


  • 2011.03.05 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

母乳育児

母乳だけで頑張っている方は
どのくらいいるんでしょうか?
赤ちゃんが満足するくらい
たくさん出てるんでしょうか?

うちの産院は完全母乳でしたが
今は夜寝る前の一回だけミルクをあげてます
ナナミはそれから10時間くらい寝てます汗

完母だった友達には
続きを読む >>


BCG

さてさて、今日はBCGの日。
一昨日のツ反のときは一瞬泣いただけだったけど
今日はぐぐーっと押される注射だからどうかな〜?

13時半からの受付のところ、13時には到着!
・・・でも33番だった(゜◇゜)~ガーン
私のひとつ前は
運よく、育児教室で仲良くなった人でした♪
なので待ち時間も退屈しなくて良かった〜

この注射は本当に痛いらしく
大騒動で泣いてるコがたくさんいました
ナナミもワンワン泣くだろうな〜と
心構えをしていたものの
続きを読む >>

ツベルクリン

13時半からの受付だったので早めに家をでました
んが、着いたときには満車(゜◇゜)~ガーン
並ぶのも嫌だったので
ちょっと遠いけど臨時駐車場に行きました
すごくお天気も良かったので
散歩がてら、ちょうど良かったです♪
抱っこして歩くのって結構疲れますね〜
ベビーカーがあれば楽なんでしょうけど
まだ買ってましぇーん(笑)
いとこから貰ったニンナナンナの抱っこ紐もあるんだけど
装着するのが面倒だし、そこまでしなくてもいいかなと。
でもナナミ用品が重くて大変でした。

センターに着くとすでにいっぱい人がいて
番号札48番・・・えっ!?
皆さん早々と来るんですね〜
一昨日の育児教室で一緒だった方3人もいらしてて
待ち時間もアッと言う間でした♪
肝心のツベルクリンですが
泣くかな〜と心配だったけど
針を指した瞬間だけ ウワ〜ン と泣き
その後は語尾は消えていく感じで(笑)
で、終わったよ〜と言うとニコニコ笑顔。
いやーさすがわが子!強いぞ!!
明後日のBCGも耐えてくれよ〜


3ヶ月検診

待ちに待った(ぇ
3ヶ月検診!!!

なぜ待ったかというと、体重が気になってて。
太ももを見るたびに
おデブちゃんじゃなかろうか、
ミルクをあげすぎじゃないか、と心配で。
ミルクは寝る前の一回きりですが。

車で5分の小児科に行くと
7〜8ヶ月検診の方も5人ほど来てて
ナナミと同じくらいのコは3人でした
ちなみにナナミの前に名前を書いてたコは
平がなの「ななみちゃん」でした(笑)
その病院、ここあたりでは人気らしいですが
むか〜しの作りの病院で、扉はガダガタ言うし
重くて片手では開けられないし
受付も靴を脱ぐ場所にあるし
靴箱がむか〜し風のフツーの棚だし
待合室の窓枠も木ですきま風がピューピューだし
先生は一見病人風痩せ〜たじぃちゃん先生だし。
大丈夫かよ?と思うくらいの病院でした(笑)
けど看護婦さんは美人ぞろいのギャルばっかり!
大病院で戸惑うより、
こんなちっちゃな落ち着ける病院の方が
私にはイイかも(* ̄m ̄)プッ

で、結果ですが

体重 5850
身長 60
その他 異常ナシ

いやー良かった良かった!
聴診器をあてられてワンワン泣くコもいましたが
うちのナナミは裸にするとニコニコなんで
先生にもご機嫌だね〜と笑われました(笑)

この調子でスクスク元気に育ってね♪


育児教室最後の回。

ってなわけで、
4回目となる育児教室もこれで最後。
今日は交流会の時間を作ってくれました

同じ月産まれ別、地区別などに別れて
11月生まれが5人!同じ地区は8人!
結構いました〜♪
一週間しか違わないのになんでこうも違うんだろうね〜
と皆さんでお話しました
乳児湿疹やオッパイの話など
色んな意見を聞かせてもらって参考になりました

あさってはツベルクリンがあるので
またそのときに会いましょう〜と言ってお別れ。
電話番号やメアドの交換をしてもいいですよ〜
とセンターの係りの方は言われましたが、
さすがに4回しか会ってない人と交換はしづらいです(汗
もっともっと仲良くなりたかったなぁ。


今日のHEY×3はとても見ごたえがあった!
一番は、稲葉さん(*/∇\*)キャ
私の大好きな茶髪短髪になってたし〜♪♪
久々にドキトギしちゃいましたがなぁ〜
んで、二番目はヒムロ!
ってか出演は布袋でしたが(笑)
ヒムロの写真が左下に出ただけでテレちゃいました(〃∇〃)
ホテの口からヒムロの名前が出ると
みょーに緊張してしまうのは私だけ?(だいたひかる風


お食い初め

今日で100日!祝
家族3人でお食い初めをしました〜ラブ

お食い初め

鯛の尾頭付きとお吸い物と赤飯。少なっ(笑)
・・・肝心の鯛が写ってない汗

鯛は昨日両親が買ってきてくれました
実家は海の近くなんで魚が美味しいんですよ〜
なのでスーパーの魚は食べる気になれましぇーん

食器はお友達から頂いたもの♪
ナナミの名前入りお椀です!

元気にスクスク育ってほしいです♪


ひな人形

両親が雛人形を持って遊びにきました
狭い部屋で置く場所もなかったので
買ってくれるというのを断り
そのかわり、姉妹代々受け継がれた(笑)
実家にあったひな人形を貰いました!
人形

一番上の姉が生まれたときに買ったやつだから

・・・

38年前のものです!ヒョエ〜
でも結構イイ状態です♪
買わなくて良かった〜
家を引っ越すことになって部屋が広くなったら
そのとき買ってくれるみたい☆
これで充分(笑)


育児教室2

二回目の育児教室。
離乳食の始め方と歯について。

3ヶ月のナナミには、たまーに果汁を飲ませています
アップルのみですが(笑)
今日は離乳食の作り方や試食もあり
野菜スープ、味噌汁、おもゆ、かぼちゃスープの4つを試食しました
味噌汁はすごく薄味で美味しいとは言えない
赤ちゃんにはちょうどいいそうですが。
かぼちゃスープはフツーにかぼちゃで美味!
野菜スープは赤ちゃんにも飲ませて大丈夫だったので
ナナミにも初チャレンジしました!!
ナナミはスプーンも初めてだったけど
ほんのちょっとスープを乗せて口に付けたら
確かめるかのようにペロペロして、眉間にシワを寄せました(笑)
いつものミルクやアップルじゃないのがわかったようです
でもその後も少しづつあげていたら
一応フツーに舐めてました!
初スープ&スプーンは大丈夫かな〜
これから離乳食も始まるともっと忙しくなりそうですねぇ汗


3ヶ月

ナナミは今日で3ヶ月になりました赤ちゃん

たった3ヶ月で随分成長するものなんですね〜
体重は測ってないのでわからないけど
6舛らいはあるんじゃないかと汗
抱っこするのもすんごい辛いです
肩が脱臼しそうな勢いです(笑)
来週3ヶ月検診に行く予定なので
その時に測ってもらえます♪
・・・ある意味怖い(爆)

最近はヨダレが凄いんですよね〜
指しゃぶりが激しいのでヨダレかけはすぐビショビショ汗
ガーゼじゃ間に合わなくてタオル使ってます
笑うときも声を出すようになったり
こっちが笑ってみせるとニタ〜と笑い返してくれます♪
この笑顔がたまらんのだー(≧∇≦)キャー(相変わらず親バカ

親バカといえば・・・
二番目の姉の小学2年の男の子が、先日足が痛いと騒ぎ
でも走り回ったりして元気だったので、仮病かな?と思って
2,3日放っておいたんですが
夜中に泣くほど痛がったので病院に連れて行ったらしいです
すると、股関節が炎症を起こしていたらしく
一ヶ月は安静という診断が出たらしい。
これが酷くなると車椅子になるらしく
この症状は様々で、走ったら痛くなかったり、時々痛かったりと
小さい子には多いそうですよ〜

ま、そんな話の中で姪っ子たちが
「パパね〜自分は痛くないのに泣いたんだよ(爆笑)」と。
よく話を聞いてみると
痛がってた子供をおんぶしてて痛い痛いというので
自分のおんぶの仕方が悪いのか、痛いのを換わってあげたかった、
とかで泣いたらしいです(笑)
お酒も入ってたのもあるそうですが
なんとも意外でした〜
姉が忙しいときは食事作ったり、家事・洗濯はもちろん
なんでも進んでやってくれる優しい義兄なのですが
まさか泣くとは(* ̄m ̄)プッ
でも親ってこんなもんですよね〜
私もナナミがどうして泣いているのか分からなくて
やっと寝たときのカワイイ寝顔を見てると
「わかってあげられなくてゴメンね」という気分になります
この世の中にこんなに大切なものができるとは
思ってもみませんでしたときめき
これからもスクスク元気に成長していって欲しいです


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
recent comment
recommend
recommend
recommend
categories
archives
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座