


  • 2011.03.05 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

四つんばい!

ナナミの足の太さが心配だったけど
どうやら威力を発揮しだしました(笑)

フッと目をやったら四つんばいになってたびっくり
よつんばい
どうだー!!

最近は立っちが大好きで
座らせようとしても足を突っ張ったり、ピョンピョンしたり。

今はまだ、ずりばいだけど
ハイハイの日も近いカモ!?( ̄▽ ̄) ニヤ


一人遊び

寝返りを両側にできるようになってから
一人遊びをするようになった
おかげで最近は夕食ものんびり支度ができる食事

朝は「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」を見て
その後は一人でリモコンもってゴソゴソしたり(電池は抜いています
リモコン
携帯の紐を舐めながらブーブーと唾を飛ばしたり(笑)
ぶー
お昼寝や夕方の睡眠は一時間だったりするけど
結構機嫌よく遊んでくれてるので大助かり♪

夜の寝るときはまだおしゃぶりに抱っこだけど
10分くらい抱っこすればすぐ寝てくれるし
布団におろしても起きない!
新生児〜3ヶ月の頃がウソのよう!!

その代わりといっちゃーなんだけど
布団に寝てからだいたい一時間くらいすると
ウェーンと泣く。
旦那がトントンしても泣き止まない・・・
私が慌てて飛んでいき
トントンすると泣き止むのだ♪(嬉
やっぱりママがいいのね〜 ̄m ̄ ふふ

ナナミが寝てからが私のパソの時間だけど
泣いてしまうから側にいてあげないとね。
よってパソの時間がなーい

今のように、合間をみてまとめ書きしてまーす(^_^;)


離乳食の見直し

2回食も板についてきた今日この頃食事
相変わらず好き嫌いもなくガッツリ食べる姫赤ちゃん
いいことだ!!

18日で7ヶ月を迎えるにあたり
離乳食の見直しをしてみた
ビーンスタークのHPを参考に。

今もまだドロドロ状が多いかな。
たまにベタベタになるときもあるけど。
もう完璧にベタベタに換えたほうがいいんだよね?
中期になると
フワフワの舌でつぶせる堅さにしなきゃいけないし。
やっぱやわらかすぎなのかな〜

それと量。
ベビーフードで「このセットで1食分」ってのがあるけど
一食でこんなに食べるの!?びっくり
うちはこれの半分くらいだよ〜
もっと食べさせてもいいのかな??
離乳食って難しいね〜
作るのはママゴトみたいで楽しかったりするけど(笑)

来週の栄養相談のときにきちんと聞いてみよう!

*** 追記 ***
「一食分」のセット、
実際作ってみると量は少なかった( ̄∇ ̄;)ハハッ
やっぱこのセットの2倍は食べてると思われます(笑)


三種混合3回目

本当は9日に行く予定だった三種混合の3回目。
思い立って職安に行くことにしたり
色々と用事が出来たり、私の事情で延期していた
今週は何も用事がないので
今日は絶対に行くぞーと決めていたが
そのときに限って姫は熟睡汗あらら。
結局は離乳食を済ませ落ち着いた午後、行ってきた。


ナナミは強い!
ってか感覚あるのか?ってくらいに泣きません(笑)
今回も針を刺すのもジーッと見ており
刺してもビクともせず無表情。
先生や看護婦さんもビックリしていた
えらいぞーナナミ♪

そんなナナミにおりこうさんだったからと
先生からハイチュウを頂いた
赤ちゃんは食べられないけどね・・・と言いながら
先生は渡してくれた(笑)
私がいただきまーす((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒ♪

ここの先生、とってーもじいちゃん先生なんだけど
注射三回とも母子手帳に訂正印が押してあるんっすよ。
一度目は日付の間違い。
二度目は印鑑を逆さまに押した。
んで、今回は
「三度目の正直で間違いなく押しますからね!」
なんて言ってたのに
日付を見たら昨日の日付になってた(笑)
先生は慌ててうろたえながら何度も謝っていたが
全然気にしてませんよーと爆笑してしまった
母子手帳は一生残るものだが
これはこれでいい想い出になると思われ(* ̄m ̄)プッ

いやーおもしろいじぃちゃん先生です!


お風呂でネンネ

今日はハローワークに行ってきた
友達によると
赤ちゃん連れで来てる人も多いよ〜
というので、ナナミも一緒に。

雇用保険の延長手続きをしていたので
そろそろ貰えるものはもらっちゃおう!
という安易な考えで行ってみたら
続きを読む >>

何でも食べるよ

最近の姫は何でも食べます
離乳食はもちろんガツガツ食べる。

ついでにタオルも食っちゃったり
うまー

携帯についてるお気に入りのカエルちゃんまで
食べちゃって、ついにはこんな姿に(゜◇゜)~ガーン
首なしかえる

でもちゃんと元通り♪
(ちょっと首がよんごひんごなってるけど)
生きカエルw
生きカエル

今度は何を食べるのかな〜


モテモテくん

色んな方のブログで話題になっている
赤ちゃんが持ってるマグ。

そういえば
正月に友達が来たときに次女が
セサミストリートのエルモちゃんのマグを持っていて
すんごーく欲しい!!って暴れたんだっけ(笑)
それってモテモテくんって名前だったのね〜

私もエルモちゃん大好き♪なので
絶対アレが欲しいッッ!て思ってた。
んが、検索してもなかなか見つからない(゜◇゜)~ガーン

ところが!!
ヤ○ーショップで見つけたのだ♪♪♪
モテモテくん

早速使ってみた。

ナナミ・・・持てねーーーーーーぇ(゜◇゜)~ガーン

抱っこしながらだったからかな?
抱っこじゃなければ持てたかな?

商品代と同じくらい送料かかったんだけど( ̄ー ̄; ヒヤリ

まーいっか。
私の自己満足ってことでw


2回食はじめました

いつから始めようかな〜と思っていた2回食。
なかなか踏ん切りがつかずに(笑)
かれこれ2週間・・・
今日から始めることにした

先日薬局の栄養相談に行ったときに
2回目は1回目の半分の量でいい、と教えてもらったので
18時半ごろ少量のご飯とリンゴのすりおろしをあげてみた

・・・なんか物足りなさそう(; ̄ー ̄A アセアセ

何でもガッついてるので
少量じゃたりないみたい(笑)
でもとりあえずは様子見ということで
あとは母乳をたっぷり飲ませた

近頃ウンチも手で掴みやすい固形状になったきた
ニオイもクサーくなったよw


6ヶ月と8日(190日)

近所の薬局で行われている
月一回の栄養相談に行ってきた

離乳食を始めて二ヶ月経ったので
そろそろ二回食にしてもいいですよー
と進められたので、来週から始めよう。
タマゴはまだ怖いので7ヶ月くらいになってから。

先日初めてお魚を食べさせたら下痢になったと話をしたら
一週間後に再チャレンジしてみてください、とのこと。
初めての食品にはよくあるらしい。

たくさん食べすぎじゃないかと心配だったけど
体調もいいならあげても大丈夫ですよーと。
二回食は一回目の1/3の量でいいそうな。
メニューも増やしていかないとね。

6ヶ月と8日(190日)の記録。
身長63.8臓紳僚7570
カウプ指数18.5

いたって標準なんだが
身長ちっさい割には体重あるぞ(笑)

◆カウプ指数が簡単に計算できるサイトはコチラ


ベビーマッサージ

やったことあります?

今日は産院での「育児サークル」に行ってみた
今回が三回目らしい
むかーし昔、姉たちが出産した頃は
もちろんこんなのなかったんだけど
病院側もいろんなことチャレンジしてんなー。
先週の6ヶ月のお誕生会で育児サークルがあると聞いて
ベビーマッサージが好評でした〜とおっしゃっていたので
遠いところながらも、家にいるよりいいかなと
ちょっくら足を伸ばしてみた。

初回は30人くらい来たらしく、二回目は20人、
んで、今日の三回目は・・・・・7人(爆)
少なッッ!!!
そのうち2人は先週のお誕生会で会ったママさんだった
少人数だったので和気藹々とお話しできたので
これはこれでよかったのカモ♪

ベビちゃんは5ヶ月〜8ヶ月のコで
8ヶ月の男の子はつかまり立ちやハイハイをしてて
ナナミも二ヶ月も経つとするのかな〜と想像したりしてw
小さい頃の一ヶ月の差って結構大きい気がする。

最初は自己紹介とアピール。
ナナミは寝返り→仰向けの繰り返しで部屋を一周します。
とアピールした矢先、ゴロゴロ隣の領域まで行ってしまい
爆笑されてしまった〜o(*^▽^*)oあはっ♪
シーンとなってるときにも
あー ヴー と大きい声を出して場を盛り上げていたw
これは旦那譲りだな( ̄w ̄) ぷっ

バスタオルの上に赤ちゃんを裸にしてオイルを塗って
助産師さんの指導の下、楽しくマッサージ。
指導してくれた助産師さんは
ナナミを取り上げてくれた方だったので
ナナミの大きくなった姿に驚いてた〜

2人の男の子はマッサージ中にオシッコをピュ〜っと(笑)
裸んぼだしマッサージも気持ち良かったのね(* ̄m ̄)プッ
ナナミは裸なのに寝返りしたり、ズリズリ上に上って行ったり
ずーっと落ち着きがなかったー。
これは私似なのか!?(゜◇゜)~ガーン

終わってから洋服を着せようと抱っこした瞬間
シュワ〜とオシッコを・・・
ひょえーお気に入りのジーンズが!!
慌てて雑巾でフキフキしたけど、帰って洗濯決定〜

その後はジュースやお菓子を食べながら座談会。
写真撮影もしたり、赤ちゃん交換したり。
とても楽しかった〜
無料だし、毎月一回なので来月も参加してみよーっと♪


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
recent comment
recommend
recommend
recommend
categories
archives
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座