


  • 2011.03.05 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

手作りマスク

 そういうわけで、今更ながらマスクを作ってみました。
100207_121436.jpg
↑ コレは大人用。
左は小さめサイズ、右は普通サイズ。

小さめサイズはお話したりするとズレてくる(^_^;)
なので普通サイズがいいかな。
普通サイズはちょい大きい感じがするけど
口がガッポリ隠れるからイイ!

100207_121255.jpg
↑ こちらは子供サイズ。
保育園用にもたくさん作る予定。



モンキーパンツ

かなーりお久しぶりのミシンあせあせ
image.jpg
いつか買ったブラックウォッチの布で。
NEC_0669.jpg
お尻のマチ部分はめちゃカワイイくまさんラブラブ
ラジオ体操しているらしい〜
なんともキュートでござるラブ


手作りっていいね〜

土曜日、パパが結婚式に出かけて帰りが遅くなるというので
チビたちと実家にお泊り♪
むかしはナナミがいないと寂しい…と実家に泊まるのを嫌がっていましたが
出産前に入院し、長い間一人生活を楽しんだようで
今じゃ「せっかくだから泊まってくれば〜?」だって(笑)
一泊でも三人分だと荷物がかなり多いので
あまりお泊りはしたくないんだけど
せっかくなので(笑)、お言葉に甘えましてお泊りしちゃったラブ
それに日曜日は実家の隣町であるハンドメイドのイベントにも行きたかったし
ちょうど良かったのだーいぴかぴか

で、日曜日はそのハンドメイドのイベントに行ってきました嬉しい
元々ハンドメイド大好きな姉,函¬鼎短辧うちのチビ2人も一緒に。
大雨だったので人は少ないと思っていたら、とんでもなく大賑わいびっくり

リョウタを抱っこしながら大汗かきながら人ごみをかきわけゲット!!

オーガニックコットンのラベンダー色のストールと
綿麻ダンガリーの帽子。
この帽子、形がめちゃめちゃカワイイラブ
しかもツバの周りに帽子用のワイヤーが入ってるらしく、形が整えられるの!
image.jpg

で、こちらは先日行ったハンドメイドのイベントで購入した
三足の茶色ドット器の柄違いバージョン。サクランボさくらんぼ
ナナミとリョウタの分になるかなおはな
カワイイ箸置きも二膳しか購入しなかったし、平皿も欲しいのがあったので
イベントに出没してボチボチシリーズ化していく予定w
NEC_0321.jpg
このお店の方が先日のイベントで購入したのを覚えてくださっていてちょっと感激♪

パパの臨時収入があって、
私もお小遣いを頂いたのでたくさん買っちゃったイヒヒ


カバーオール

やっとできたー楽しい
生地は「ハナミズキ」の青チェックのダンボールニット、型紙は「ボズ工房」
NEC_0231.jpg
70サイズで作ったら、腕はピチピチあせあせ
それ以外はピッタリるんるん
袖と襟はリブ仕様。
夏に半袖バージョンを作る予定だったけど、きついかも冷や汗
80を買いなおすかな…。

後ろは黒レースをポッケにつけた。結構お気に入りチョキ
NEC_0232.jpg
前にはパンダのタグ。
NEC_0233.jpg

一番面倒だったのが、ボタン付け…唖然
かなり多かったからもうやりたくないたらーっ
次回はファスナップにしようかな(笑)


暇なので…

今日は雨降り。

家にいるときは必ず「クッキーするが〜」というので
暇だし、またクッキー作り。

手形パー
左がナナミ。右がリョウタ。
NEC_0139.jpg
リョウタのペロペロなめずった手を無理矢理(笑)
ヨダレ付きのクッキーですけど…。

昨日は自分のおやつがなかったので
簡単スコーンを作った。
image.jpg

クッキーもスコーンも某クック○ッ○の簡単レシピ。
ココにはとてもお世話になってまーすイヒヒ


ハンドメイドフェスタへ

10日の土曜日は旦那の両親と一緒に動物園に行ってきました。
朝早くおきてお弁当を作る予定が、7時起床…慌てて作りましたおにぎり
おにぎりはお義母さんが作ってきてくれるので、私はおかずのみ。
至ってフツーのお弁当…もっと豪華な弁当作りを勉強しなくてはと反省。

動物園はかなり久しぶり〜と思ってたら、
妊娠7ヶ月のときにも行ってたみたいイヒヒ
リョウタはもちろん生まれて初めての動物園!
…ずーっとベビーカーで寝てたけどw
ナナミは大好きなじーちゃんばーちゃんも一緒でとっても楽しかったみたいラブ


んで、日曜日はマイちゃん&ケイ君と一緒に
“ハンドメイドフェスタ創3”に行ってきました。
1回目もマイちゃんと行って、今回で2回目。
(でも今回で最後らしい…悲)
たくさんの作家さんが色んなものを手作りしたものがあって
みるだけでもとっても楽しい!!
ド素人ながらも手作りしてる私は、
買わずに(ぉぃ)こっそり作り方を拝見してきました(笑)
みなさんセンスがいい!!
あれもこれもどれもそれも欲しいものがたーくさんあって迷った〜ショック
結局、買ったものがコチラ↓
フェスタ1
.螢腑Ε人僂離マさんの編みぐるみ。
クマさんの顔を押すとプープー泣きます♪
▲悒▲乾爐肇僖奪船麥韻瓠
ヘアゴムはくるみボタン♪
フェスタ2
C秧Д疋奪箸離拭璽肇襪魯淵淵瀝僉
だ朕Д疋奪箸離皀鵐ーパンツと帽子はリョウタ用。
この作家さんは他の人と比べるととても縫い方が上手で
しかもニット素材なのに激安!!!
タートルは1800円、モンキーパンツは1200円、帽子は700円。
かなり激安!!
他の作家さんで同じようなものを作ってる方がいたけど2000円以上はしてた。
このお店は開店当時から人だまりができてて、
見たいけどベビーカー押してたからなかなか見れず
ちょっとだけ覗いてバッと手にとってサイズを確認して決めました。
お客さんもイイお店は知ってるんですね(笑)
ホントこの作家さんはセンスがよくて、全部欲しいくらいカワイかったラブラブ
モンキーパンツはたくさんあったので迷いに迷って選びました。
育児に追われてすっかりヌイヌイしなくなってしまったけど
今回フェスタを見て、再燃!!
ネットの布屋さんを徘徊しておりますです〜ピピピ


買い物が終わってからはランチ。
なかなかベビーカーごと入れるお店が見つからず、
半分強引(?)に喫茶店へ入れてもらい、巨大児コンビが寝てるすきに急いで昼食。
リョウタが泣き出したので、某デパートの授乳室へ直行〜!
そこの授乳室でたまたま育児相談があっていたので
リョウタの計測だけしてもらいました。

   リョウタ  標準との差
体重 6600   +731
身長 59.8   +0.5
頭囲 39.0   −0.6
胸囲 44.0   +3.7

2ヶ月で6600帖弔劼腓─次!
先日測ったのは間違ってなかったわけね(笑)
身長は標準くらいなのに、体重と胸囲がデカイっちゅーことは
やっぱデブじゃん豚豚豚
でもいいのだニコニコ

そこの授乳室で、小・中学とバスケットボール部活でも一緒だったMちゃんと再会!
かなーーーり久しぶりすぎていつが最後かも思い出せないくらい。
でもそんなことは関係なく、会ってすぐ話しが止まらず授乳室で大騒ぎ。
Mちゃんちもうちと一緒で一姫二太郎。
上のコはナナミと同じ年。
旦那さんとプリキュアの映画を見に行ってるらしく会えなかった…残念。
下の男のコは現在10ヶ月で、めちゃめちゃMちゃんにソックリ(* ̄m ̄)プッ
そりゃそりゃ色んな話しをしたわけですが、
Mちゃんがベビースリングを使用しているのを発見!!
私のスリング、リョウタが生まれる前に実家で手作りしたにも関わらず
なかなか使いこなせずお蔵入り中…冷や汗
巨大なリョウタもMちゃんのスリングに入った!(笑)
Mちゃんはリングなしが絶対便利!というので
手作りしたそのスリングの作り方をメールで教えてもらいました。
時間ができたら作ってみよう〜と。

この日はとっても充実したとっても楽しい1日になりました。
でも風が強く肌寒くて、私だけまた風邪ひいちゃいましたニョロ


赤たん用スタイ

またヌイヌイをさぼってました〜
んで、赤ちゃん用のスタイを量産中w

↓は、以前
ナナミのモンキーパンツとTシャツ用に使ったイカリ柄のニットの残りで。
スタイ

↓は、リバーシブル。
スタイ4裏
裏は茶色の綿麻ドット。
スタイ4


カーゼチュニックとカーディガン

自分用のチュニック作りました。
生地は淡いピンクのダブルガーゼ。
型紙はどれかのアレンジ。
今回は今はやりのパフスリーブにしてみました♪
ガーゼチュニック
寂しかったので、下の方にパッチ。
パッチ
ボタンはスナップボタンにして赤糸で刺繍なんぞ。
意外にカワイイ( ̄∀ ̄*)イヒッ
ボタン刺繍

次にまた自分用のカーディガンを。
こちらもパフスリーブ仕立て。
生地は「きじ屋のかーふ」さんのぽこぽこストライプのブラックです。
型紙は「ソーイングpochee」に載ってたやつのアレンジ。
カーディガン
ボタンホールは面倒だったので、三つだけ紫のボタンをつけてみました。
カーデボタン
極太の二の腕をさらけ出すのは気がひけるので
サッと羽織れるのもが欲しかったんですよね〜
これまた意外にお気に入り♪

やたらと自分用ばっかり作ってる今日この頃ですが
今着る、デカ腹用の服がないんですよぉ(涙
ナナミのときは9ヵ月まで働いてたので
毎日2枚のワンピースを着まわして仕事してました。
今は仕事してないので出かけることが多い(^_^;)
だからといってあと数ヶ月の為に買い足すことはしたくないし。
作ってるのは妊婦用ではないのですが、なんとか着れます(笑)

今度は紺色の麻ワンピを作ろうと思ったのに
生地が足りなかった(゜◇゜)~ガーン
昔々に買った生地なので売ってるのか心配…。


マリンパンツ

以前、ナナミと自分のお揃いスカートを作ったときの
ボーダーニットの布が余っていたので
ナナミのマリンパンツを作りました!
ナナパンツ
生地がギリギリ( ̄ー ̄; ヒヤリ
っつーか、微妙に足りなかったので丈を短く…。

裾にはレースとお花モチーフをつけました♪
裾のレースは、実はクルンとなる裾の防止だったりします(笑)
クルンとなったら裾の荒い縫い目が…汗。
でもレースをつけることでカワイくなったでしょ☆
パンツ裾


スクエアチュニックとフラップパンツ

いつ買ったか忘れていたこの生地。
2M500円!
ちょいと生地は厚めだけど、パンツにするといい感じ♪
フラップパンツ
後ろにはフラップつきのポケット。
フラップパンツ後ろ
ポケットの生地は大好きなカエル柄〜
フラップパンツポケット
クルミボタンなんかも付けたりして☆
型紙は「コットンタイム」に載ってたもの。
90サイズで作ってみたけど、ナナミにはまだ大きめ。
この形は結構気に入ったので他にも作ってみようっと!

先日作った「セーラーカラーブラウス」をスクエアネックにアレンジ。
私の「スクエアブラウス」とお揃いを作りたかったのだ(^o^)
スクエアブラウス
身頃を上下にわけてギャザーを入れてみた。
かなり(・∀・)イイ!!
ポケットには先日ハンドメイドのお店で買った
ナナミの「N」のハン消しをポチッと。
スクエアポケット
着せてみるとめちゃめちゃカワイイ(≧∇≦)キャー♪←親バカw


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
recent comment
recommend
recommend
recommend
categories
archives
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座