スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2011.03.05 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2歳フッ素塗布

先月ナナミの2歳児フッ素塗布のハガキが来ていました。
1歳の頃、歯科検診に行った近所の歯医者さん。
対応もあんまり良くなかったので別のところを考えてました。
こういうときに便利なのがインターネット!!
ミクシーで早速情報探し…。
近所の人たちが集っているコミュにありました!
自宅から車で10分ほどの歯医者さん。
帰り際にはオモチャもくれるし、対応がいいとのこと。
お友達にも聞いて見たら、彼女もソコに行ったらしい。
なので決定〜!!

先週電話してみたら案の定予約いっぱいだったので
今日昼過ぎに行ってきました。

1歳の頃のナナミは大人しかったけど
今はものこごろがついている2歳児。
病院と聞くだけで顔が強張るので
「オモチャが貰えるよ〜」で釣ってみたら
意外にあっさり釣れた(笑)
「歯医者行ってーおもちゃもらってー
タイヨー(スーパー)行ってガチャガチャ」だとw
まーそれで気が休まるならいいっか。

病院入るとすぐに懐かしいというかあのイヤな臭いが(^_^;)
院内はものすごーくキレイで、歯科衛生士さんたちも美女揃い(マジで。
歯科衛生士さんが約8人+受付約2人いる中で男一人の院長先生w
待合室には子供が好きなオモチャがたくさんおいてあった。

診察台に乗るとたくさんの歯科衛生士のおねーちゃんたちが群がってきた。
「いやーんカワイイ♪」とか「まつげ長ッ」とか「プニプニしてるー」とか。
2歳児はそんなに珍しいのか?w
ま、カワイイを連発してくれるのはわかっていることなので非常に嬉しいが(ぉぃ
あんまりおねーちゃんたちが騒ぐので、ナナミはビビッてたよ。
写真撮るときもポーズするので「(≧∇≦)キャー♪カワイイ〜」だって。
だからカワイイのは分かってるって。
あんまり言われるとバカにされてる気分になりますから。

診察台は8台くらいあったんじゃないかな〜
診察台には一台一台に小さいテレビがあって、ヘッドホンで聞けるようになってたみたい。
今日は「千と千尋の神隠し」が流れてました。
その診察台はボタン一つで上下左右に動かせた!
熱帯魚もおいてあったりで、それはそれはビックリさせられることばっかり!!
でも一番驚いたのは、予約をコンピューター管理してたこと。
今の時代じゃ不思議じゃないんだけど、なんか凄いな〜と思っちゃった(笑)
あとねーかなりたくさん写真を撮られた(^_^;)
チェキやデジカメで4枚くらい撮られたな。ナナミをね。
コンピューター管理するために顔や歯の写真も情報として入れるんだって。
なんか凄い時代になっちゃったもんだわ。

肝心の検診ですが、最初は良かった。
日頃自分で歯磨きを要求するので、ブラッシングはなんなく終了。
そのあとの虫歯チェックも少し嫌がったけど終了。
んで、フッ素塗布のときに大泣き。
歯科衛生士のおねーさんが「りんご味だよー」と言ってくれるんだけど
歯ブラシに何かついているのが怖かったみたいで
結局、頭をガシッと掴んでやってもらった。
口に入れると美味しかったようで
「ん?」という顔をしてすぐ泣き止んだ(笑)

オモチャも貰って無事に終了しましたが、私も疲れた。
スーパーでガチャガチャして買い物して帰り、
お昼ごはん食べて少しだけ遊んだらお昼寝。
ナナミも緊張してたのか相当疲れたみたい。

また3ヵ月後くらいにフッ素塗布に行くことになってますが
今後のフッ素代は無料だとか。
その歯医者さん、色んな特典付きでかなりイイです(笑)
明日はクリスマス会があるらしく
歯に優しいキシリトールを使ったケーキが出るそうです。すげー
クリスマス会の予約は終了してたので食べれないのが残念。

私も10年くらい前に取れた銀歯のあとがポッコリ穴になったままなので
そこに行こうかと思ってましたが、痛くないのでたぶん放置でしょうw


最近のナナミ

ナナミの4日間続いた下痢もお薬でおさまり
そのあとに4日間続いた便秘も終わり一安心。
病院でオムツを持って下痢を見てもらったけど
おなかにくる風邪だったみたい。

元気になった頃、お友達マイちゃんちに遊びに行き
マイちゃんにもらった、クラスマスバージョンのくまちゃん。
くま
かなーーーりお気に入りのようで
お出かけするときも、おうちでトーマスの車に乗るときも
寝るときもずーっと一緒(笑)
寝る際には「ママ、くまちゃんにもお布団かけて♪」だってw
今まで好きだったくまのプーさんはそこらへんにポイッ(涙
やっぱ女の子なのかなー
おままごとするときも、ぬいぐるみのパンダさんや
大きいくまさんにもお皿に入れたお野菜をあげてます。
「パンダさんどうぞ」という姿がめちゃカワイイ(≧∇≦)←親バカ
2歳になってドンドン大きくなっていくけど
カワイさも益々倍増です♪←かなり親バカ

最近は特に大きな成長は見られませんが
“寝るときに自分から寝るというようになった!”
お昼寝のときも、寝よっか?というと
「ボールポーン(ボール遊び)おわって、ネンネ」だって(笑)
実際、そのとおりにボール遊びしてる間に眠くなったら
自分からお布団に入って「ネンネする。布団かけて。」と。
すげー!!
赤ちゃんの頃、
2〜3時間ずーっと抱っこだったのがウソのようだ!!
ホントこれが一番ラクかなぁ♪
これに、夜寝るときにパパと2人で寝れればかなりラクなんだけど
夜寝るときになると「パパ怖い」だもんな。
今までずーっと遊んでたのにさすがにこれはカワイそう(* ̄m ̄)プッ
眠くなると「ママ、ママ」は相変わらず。でも私は嬉しいww

“かなり抱っこが減って歩くようになった!”
家の中での抱っこはまだあるけど、外での抱っこがかなり減った!!
ママ疲れた〜重い〜、とか言うと
「ナンナンお姉ちゃんだから歩く」と言って歩いてくれます。
ナナミは2歳になったんだからお姉ちゃんでしょ〜と言ってたのが効いたかな♪
かわいそうな気もするけど、ほとんど歩かなかったからねぇ。
最近はスーパーでもカートに乗らないで歩いてくれるので助かります。

あと特に目立ったことはないけど
かなりおしゃべりだったり、お手伝いをたくさんしてくれたり
思いがけないことをお話したり、歌もたくさん覚えてたり
些細なことだけど、とても楽しい日々を送らせてもらってます(笑)
ナナミから遊ぼうアピールするので、パパもよく遊んでくれるようになり
私もイライラすることが減った感じ。
あまりパパには色んなことを期待しないようにしようと心がけてますw
仕事で疲れて帰ってきてるからね。一応…。

ナナミが大きくなったので早く2人目が欲しくなってきた!
来年の目標は2人目妊娠!だな(´,_ゝ`)
みなさんも頑張りましょうww


アトピーの疑い…

夏ごろからナナミの背中に出来たブツブツ。
汗疹(あせも)だと思って家にある薬を塗ってました。
最近、やたらと痒がって掻くようになり
風呂上りにはブツブツの範囲が目立つようになったので
先日、近くの皮膚科に行ってきました。

「ご家族にぜんそくやアレルギー持ちの方がいますか?」と問われ
「私が小児喘息でアレルギー性鼻炎です」と答えると
「あーじゃぁ、お母さんの遺伝ですね。
アトピー性皮膚炎かもしれません。」と。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

うちの家系もパパの家系もアトピー持ちいないんですけどー!
と言っても
「アトピーの人は喘息やアレルギー性鼻炎になりやすいので気をつけて」
と淡々とおっしゃる女医さん。
マジっすかー!!!

友達にアトピーの子がいるけど、確かに似てる。
乾燥すると痒くなるので…と乾燥を防ぐワセリンと
かゆみを抑える塗り薬と飲み薬をもらい帰宅。
一週間後に再度病院へ行くことになりました。

まさか、アトピーと言われるなんて全然思ってなかったので
かなりショック…。
痒みはひいてるみたいだけど、ブツブツは凄いです…。
ナナミかわいそうだなぁ(;д;)


新聞に載っちゃったよ

先日、小児科で取材された話をしましたが(参考)
今朝の地元新聞に載っちゃいました〜

しかも、かなりデカデカと!!

こんなハズではなかったのに( ̄ー ̄;

白黒なのでノーメイクもバレてないしw
名前も載ってないので助かったけど
うちらの関連記事は写真だけで
長々と取材された割にはコメントが全然載ってないΣ(゜口゜;
ま、いいんですけどー。

でも2歳のイイ記念になりました♪
早速切り抜きますww


2歳の誕生日!

ナナミは11/18で2歳になりました!
2歳
◆身長88臓体重11.5
◆かなりおしゃべりでひょうきん者(姪っ子,箸なり似てるw

旦那の両親を呼んでお祝いパーティー!
きちんとビデオにも録画。(久々ビデオの出番(^_^;)

ナナミにはおにぎりをこんなんしてみました♪
おにぎり
普段は、おにぎりより白ご飯が大好きなので、
おにぎりは食べないだろうと思ってたら
オヤツも食べてなかったからか、ガツガツ食べてました(笑)
以前は顔のあるお菓子も怖くて食べれなかったのに〜
これも成長ですかねw
続きを読む >>


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
recent comment
recommend
recommend
recommend
categories
archives
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座