


  • 2011.03.05 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

予定日+1日(40w1d)

行ってきました、病院検診。

先生には「今度の赤ちゃんものんびり屋さんだね〜」と笑われ
入院中お世話になった看護師さんたちにも「まだでしたか(笑)」と言われましたたらーっ

張りもフツーで赤ちゃんも元気なので特に何の問題もないのですが
ただ、、、ただ、、、
赤ちゃんはやはり巨大児だそうですびっくり冷や汗びっくり
ただいま3500グラム汗
このままじゃ4000近くのビッグベビーになりそうです。
(今回、先生の測り方は外側を図ってたからなぁ…ブツブツ)

でも、先生は「大きいね〜」とは言うものの
特に処置することはしないそうで
やはりナナミのときのように、来週の検診まで様子を見て
それから入院して促進剤を使うか決めるそうです。

ミクシーのコミュで
「早く生む方法」みたいなのがあったので読んでみたら
「スクワット」や「階段の上り下り」「一日2、3回の散歩」がいいそうです。
(私と同じ悩みを抱えてる人がいるんだなーと思ったりw)

今日は早く晩御飯が済んだので、
今から母とウォーキングに行ってきますジョギング

ナナミは旦那の実家でおりこうさんにしてるみたいるんるん
義父母と公園に行ったそうな猫


ドキドキ検診(38w1d)

先週の検診で体重が5キロも増え、かなり凹んでたわけですが
昨日、ドキドキの検診に行ってきました病院

いつもの検査を済ませた後、体重測定…

2キロ減ってた〜やったー楽しい拍手拍手

先生にも褒められ(笑)、かなり嬉しかった♪
これで一応ホッとしたわけですが
“今後も油断せずに減らすように”って…。
増やすことはできても、
これからまた減らすなんてまず無理だよあせあせ
むくみも、足浴や手浴の効果があったのか減ってきたラブ
日ごろむくんだような手足をしてるので自分ではわかんなかったけど
母や姉たちいわく、うっ血してるように青かったのが引いてる…らしい。
おぉ〜足浴効果なのねグッド
これかも続けてみよっと。

赤ちゃんは至って元気でした赤ちゃん
ですがー、ここ数日はお腹の張りが全然なかったんです。
体重が増えて太ると子宮も伸びて張りも減るらしいです。
NSTのときに看護師さんにオッパイマッサージをされてから
かなりの張りが続き、先生にもいい傾向だと言われましたイヒヒ
オッパイマッサージをすることで子宮の収縮が起こるので
一日5〜6回はマッサージをしなさい!
と、きつーく言われました困惑

とりあえず、何もなければまた一週間後。

フツーに、
おしるしがきて、破水して、陣痛がきて、病院につくころには子宮口が開いてる…
というお産がしたいものです(笑)
やっぱ予定日すぎてナナミのときのように
促進剤使うことになるのかな…はははたらーっ


ついにきたか???

昨日の夕方、トイレトイレで大きいほうをしたあと
なんだかいつもと違うお腹の張りを感じました。
そして段々と痛くなる腰…

つ、ついにきたか???冷や汗

と、ドキドキハラハラムニョムニョ
晩ご飯も食べれないくらいに痛かったので
パパに「もしかすると、きたかも!」とメールでお知らせ。
それから夜中も2時間おきに痛くて目が覚めて…。
なかなか眠れないので、これは本格的かも?
と思い、せっせと入院準備汗

でも結局、朝6時頃にはすっかり遠のいて熟睡zzz
…朝を迎えました(笑)

ナナミのときも微弱陣痛だったので
今回もジワジワが続くんじゃないかと予想。ふぅ〜パクッ

赤ちゃんの小物類をまだ買ってないのが心残りだったので
今日は姉,棒勝屋につれて行ってもらいました。
久々の買い物は楽しかった♪
これでいつ入院しても大丈夫!!!

きやがれ!このヤロー!!どんっ

あ、今はなんともありましぇーんたらーっ


入院7日目

今朝、やっと点滴が外れ、飲むタイプのウテメリンに変えました。
シャワーの許可も出たので早速入ったのですが、
点滴外してからお腹の張りが…
生理痛のように腰が重くて痛い…(-.-;)
なんとか頑張ってシャワーを終えました。
痛いながらもお昼ご飯のステーキは完食w
ご飯中も張りがすごかったので、まさかこのまま陣痛が本格的になって、まさか出産?とビクビクしましたが、夕方には完全に遠退きました(笑)

ナナミは土日、パパの実家にお泊まりです。
私なしで泊まったことがなかったので心配でしたが、パパがいてくれることで落ち着いてるみたい(^-^)
じーちゃん、ばーちゃんがいても、パパ〜パパ〜と、パパがいいみたい☆
やっとパパの出番がきたってとこでしょうか( ̄m ̄*)
これを機に、パパには頑張ってもらって、近いうちに二人だけでも過ごせるようになればいいんだけど…。

そういえば、母から聞いた話…
実家で姉と母の会話をナナミがジッと聞いてたらしい。
姪ッコたちがお泊まりできない、とわかると、じーちゃんの部屋に走っていき、ベットの上でうつ伏せになってシクシク泣いてたらしいです。
こんなことが何度かあったようです。
やっぱり淋しいんですよね〜(;_;)
病院にきても帰りぎわには、目に涙をいっぱい溜めて、我慢してる姿をみると私が泣きたくなります。
母に、明日退院して帰ってきたらたくさん抱き締めてあげなさい!と言われました。
もちろん!そうしますとも!!

早く家に帰ってナナミと一緒にいたい!
なので、あと少し…
せめてあと1週間はお腹にいてね、赤タン♪

明日は診察しだいで退院!
もう36週になったので、出てきても大丈夫\(^O^)/
退院したら赤ちゃんの夏服を買いに行きたいな〜
そういやベビーベットやベビーバスもまだ出してない(;^_^A
予定日よりかなり早まりそうなのでそろそろ準備しなきゃ。

意外に…予定日までもったりして(笑)


入院3日目

体調はいい感じ(^O^)
昨夜少しお腹が張って痛かったけど、家にいたときの強い張りはないです。

昨日はシャンプーと体拭きをしてもらいました♪
「久しぶりのシャンプーで気持ちいいでしょ?」
と看護師さんに言われたけど
まさか実家にいたとき毎日シャワーしてました〜
なんて言えませんでした(;^_^A

初めて他人に体拭いてもらいましたが、
なんだか申し訳なくて…。
そのくらい自分でできますよ〜といいたいくらい(^o^;
お嬢様になった気分でした(笑)

病院は相変わらず退屈。
7時半には朝ごはん。
その後はBSでメジャーリーグを見て、
午前中は先生が回診したり、診察したり、
体拭いてもらったりでアッと言う間だけど、
お昼ご飯済んでからは暇〜
BSで3時から韓国ドラマのクッキってのをやってるのでもちろん見てます!
3話づつやってて進みが早いから嬉しい☆
5時半すぎには晩ご飯がきて、あとは寝るだけ。
あんまり晩ご飯が早いから夜にお腹すく〜

入院初日はお茶がきれてしまって…
夜中に胃酸が上がってきて具合が悪くなり
仕方なく水道水を飲んだら、さらに胃が痛くなり眠れませんでした(;_;)
さすがに昨日は母にお茶とお菓子をたくさん買ってきてもらいました。

うちの病院食、やたらと量が多い!
家にいたときの倍!
寝てばかりなのにこんなに食えるか!…と思いながらも毎食完食w

今日も母とナナミに着替えを持ってきてもらいました。
昨日は姪ッコと一緒だったからか、あっさりバイバーイって帰っていったナナミでしたが
今日は出校日で誰もいなかったから
帰りぎわに涙たくさんためて
今にも泣きだしそうな顔で帰っていきました(>_<)
母にメールしてきいたら、やっぱり車の中で泣いたみたい(T_T)
かわいそう〜
昨日の夜もばーちゃんと二人だったみたいで
「ママ〜ママ〜」と泣いたらしい。
早く家に帰りたいよ(ノд<。)゜。
私のほうがホームシックです。

今夜からまた姪ッコたちがお泊まりしてくれるらしい。
私は安心できるけど、母は大忙しですな(-.-;)
申し訳ないm(__)m

あ!赤ちゃんの名前が決まりましたぁ♪
早速昨日から名前で話し掛けてます(//∀//)

あ〜早く帰ってナナミを抱きしめたいッ(/。\)


ぐーたら生活w

ご心配おかけしてます汗
たくさんのコメントありがとうございますポロリ

実家でのぐーたら生活も4日目。
ナナミは毎日のように遊んでくれている
姪っ子や甥っ子たちと楽しく過ごしています(笑)
夏休みに入っててホント良かった♪

私は実家に甘えてゴロゴロしているわけですが
退屈で退屈で…あせあせ
ありがたいことなんですが、こうもゴロゴロしていると
体にカビが生えるんじゃないかとw
昨日はクロスワードの本を買ってきてもらいました。
久々に頭を使うので意外に面白かったりします。

お腹の調子はまぁまぁで、
やはり起きて歩いたりすると張ったりするので
なるべくは寝ているようにしてます。

今日は沖永良部の従妹から電話があり
「私と全く一緒じゃん・笑」と笑いの電話がありましたモグモグ
やはり二人目って切迫早産になるひとが多いんですね〜
それを聞いてちょっと気が休まったりして…。

姉△錬競月のころに陣痛がきて私が車で産院へ運び
そのあと産院から救急車で市立病院へ運ばれ入院しました。
市立病院で2週間、産院へ戻って1週間入院したそうな。
その間、24時間点滴でトイレも横になったまましたそうです。

従妹も9ヶ月の検診のとき子宮頸管が短くて即入院だったそうな。
自分の母親が教師だったので、
上の子はうちの母と、まだ実家にいた私が見ていたそうですが
あまり覚えてない…汗
そういえばソウタ君が泊まりにきてたこともあったような。
「病院が安心だし入院したほうがいいよ!」と言われました。
一番心配なのはナナミのこと…。
でもどっちにしろ出産で入院したときには離れることになるんだから
今のうちに練習させときなさい!とも言われました…ごもっとも。

とりあえず、今週まで何も無い限り
来週月曜に、頸管の長さも心配なので病院に行くつもりでいます。

またご報告させていただきます〜パクッ


切迫早産!!(34w1d)

日曜日は朝からお腹の調子が良くなく
でも家にいるのがいやだったので
家族3人でドライブに行きました車

外出先でもなーんかお腹は張るし、痛いし…と調子が悪くてムニョムニョ
本当は週末に行く予定だった検診を早めて
昨日、病院行ってきました。

病院は珍しくいっぱいで、一時間待ちあせあせ
いつものように尿検査や血圧、体重測定など済ませてエコー。
これまたいつものように先生に
「変わったことはないね?」と聞かれ
とってーも軽い気持ちで
「昨日すごくお腹が張ってて歩くもの痛かったんです」
と話ししたところ
「んじゃ、内診もしてみようかね」
なんて言われ、ちょっとドキドキ…。

久々の内診はやっぱちと緊張(笑)
子宮頸管の長さを測られ、その後はNST室へ。
え?NSTもすんの?…とさらに緊張。
助産師さんと楽しくお話しながらNSTを開始。
いつものように元気に動く赤ちゃん赤ちゃん
特に問題はないだろうと思ってたら
「うぅんー」と苦い表情の助産師さん。
な、な、何よ、何よ。ドキドキするじゃないのよー汗
「この張りだと、入院って言われるわねぇ」だと。
えぇ〜びっくりびっくりびっくり!!!!!!
そして20分のNSTを終え、診察室にもどると
案の定、先生に
「切迫早産だね。はい、入院しましょうかね」なんて言われました冷や汗

詳しく聞いてみると
「まだ9ヶ月半ば。34週。
 子宮頸管の長さが4センチないといけないところ
 もうすでに2センチしかない。
 このまま日常の生活&ナナミの世話をすると
 いつ破水して赤ちゃんが出てくるかもわからない危険な状態」

らしい…。
いくら赤ちゃんが2500グラムあったとしても(巨大児?w)
10ヶ月になる36週までお腹の中で持たさなければ
この病院での出産は難しく、市立病院送りらしい。

梅雨のあいだ家にいて退屈だったので
最近は出歩いてナナミを抱っこしたりしてたのが悪かったみたいしょんぼり
でもさすがに今日、いま入院なんて絶対無理なので
とりあえず実家で一週間、絶対安静を命ぜられました。
トイレと食事以外は寝てること!
それが出来ないようなら即入院!!
本当は入院して点滴しなきゃいけないんだよ!!!

と言われました〜撃沈ガーン。

まぁよくお腹が張ってたのは事実で、
赤ちゃんが骨盤に入ってくるキリキリ感もしていたので
ちょっと下りてきたかなーと軽く考えてましたが
まさかまさかそんな非常事態になっていたとは…ポロリ

「今日はまさか車を運転して鹿児島市内からきたわけじゃないよね?」
なんて言われて
「もちろん来ました〜あははは汗
と苦笑いするしかないじゃないですか。
「今日は絶対実家に泊まって、一週間は絶対安静だからね!」
ときつーく念を押されてしまいました。トホホ。

とりあえずパパにその旨を伝え
姉,仕事がお休みだったので、運転を頼み
自宅にナナミと自分の洋服など取りに帰りました。
そしてとりあえず実家で一週間お泊りすることになりました。

ふぅ〜
まさかこんなことになろうとは…。
至って健康ぴかぴかが自慢の私だったのに…失恋

まだ私も実家も何も用意してませーん。
とりあえず赤ちゃんの肌着だけは用意してましたが
自分の入院準備品などは一切まだ…冷や汗
今週末にお友達と買い物に行く予定だったのになぁあせあせ

実家に帰ってから張り止めの薬をのみましたが
かえって張る回数が増えたような…。
気のせいかな…はははひやひや

っつーことで、実家の父のパソコンより。


初めてのお泊り&安産祈願♪

ナナミ姫、うちの実家には数回お泊りしたことがありますが
パパ側の家には泊まったことがありませんでした。
そろそろ二人目も生まれるし、
生まれたらうちの実家だけじゃなく
パパ側にもお泊りできるように練習しとかなきゃ!
ということで、今回は家族3人でお泊り☆

夜は走り回ったり、布団の上で飛び跳ねたりして
そりゃそりゃもう大興奮(笑)
なかなか寝ない!
じーちゃんたちと寝なさい〜といっても
最後はやっぱり私とパパの布団に入ってきちゃった。
何のためにお泊りしたんだか(; ̄ー ̄A アセアセ
今から何度かお泊り練習しなきゃですな。
生まれるまでにはパパと2人で
じーちゃんところに泊まれるといいんだけど…。

んで、次の日は安産祈願へ!

ナナミのときは妊娠6ヶ月頃、安産祈願で有名な
宮崎の鵜戸神宮へ行ったのですが、今回はまだ…ハハッ。
天気が良ければ宮崎に行ったんだけど
雨続きだったし、
鵜戸神宮のあの急な階段は9ヵ月の妊婦には危ない!
と義父母に止められ、隼人町にある
これまた有名な石體(しゃくたい)神社へ…。

ここは鹿児島神宮の摂社で、
鵜戸神宮に奉られている神の御母尊に当たるらしい。
この神は産床を敷く前にお生みになったほど軽いお産だったので
お産の神様として知られているらしいです。
この神社、私は全然知らなかったんですが
義母が知り合いから聞いたらしく
ナナミのときも、今回の妊娠でも
義父母は毎月お参りに行ってくれてるそうです。
本当にありがとうございますです(涙

そういうことで、ここに5人でお参りにいったわけですが

本殿前の石塔に沢山の小石があり、
安産を祈る方がその1つをいただいて帰り
お産後は一つ加えてお返しする慣習がある
、そうです。

ということで頂いてまいりました。
◆石と安産のお守り&お乳飴↓
安産

その石の中には、お産が済んだ人たちの
“無事に安産で生まれました、ありがとうございました”
と書かれた石がたくさんありました!
私もこれにあやかりたいと思います(-m-)” パンパン

お参りのあとは、
私の大好きなマーボ麺を食べに空港方面へ。
そのあとはナナミの好きなゲーセンへ(笑)
いつもは外でお漏らしなんてしないのに
どうしたことか、デパート内でお漏らし(゜◇゜)~ガーン
お着替えを車に取りにいくのが遠かったので
トレパンとズボンを買ってお着替えしました。

最近はかなーり抱っこ病がひどく
抱っこ要員がたくさんいるのに
“ママが!ママが!”と泣き出しちゃいます。
まさにこれぞ「赤ちゃん返り」なんでしょうね〜(´ヘ`;)
何をするにも最近は
“ママが!ママが!”でちょっと困ってしまいますが
抱っこの時期もあと少しだと考えると自分が寂しくなってくるので(笑)
無理をしない程度で抱っこしてあげてます。
赤ちゃんが産まれたらもっとひどくなるのかな〜

夕方には自宅に戻り、
ナナミも疲れていたらしく
“またお泊りしようね”と言いながら爆睡しました。
私も楽しかった(笑)


赤ちゃんの名前

ずーっと大雨続きで毎日退屈してるナナミと私ですが
こうも家でゴロゴロしてると益々ブクブクと太りそうです(´ヘ`;)

ところで、只今妊娠9ヵ月。
そろそろ名前を本格的に決めないと!

ナナミのときは夫婦揃って好きな呼び名があったので
漢字だけ鑑定してもらってあっさり決まったんですが、
今回は私はノータッチ。
女なら“くるみ”が第一候補です♪これはパパも賛成。
あと女なら“じゅりあ(氷室の曲)”かな。これはパパ大反対w
何故か女なら色々次々と出てくるんですが
男の子って難しいんですよね〜
本心は“浩志”とか“京介”がらみで付けたいんですが
さすがに旦那に拒否られた〜(笑)

うちの甥っ子やいとこのコたちは
みんな“○○と”や“○○た”が付きます。
なので私でも間違えて名前を呼ぶこともしばしば(笑)
なので出来れば避けたいと思ってたんですが
パパが出した候補はほぼ“と”と“た”が入ってるw
なんだか優しい感じがする〜と気に入ってるようです。

私はパパもパパ側のじーちゃんやお義兄ちゃんも
“たか”が入ってるのでそれに関連付ければ?
と言ったんですが、そういう古風な考えは嫌だとか。
それに3文字の名前にずーっと憧れていたらしいw
私もひらがななのが嫌でずーっと漢字に憧れてたなぁ〜

パパの決めた候補で鑑定に出してみようと思います。
パパ側のひいおばーちゃんが祈祷師で名前の鑑定もしてたようで
パパ側の家族はみんな大吉!
どこへいってもいい事ばかり言われます。
私の女友達は“この名前じゃ一生結婚できない”と言われ
本当にいまでも独身の友達がいますが
やっぱ名前って大事だな〜と思ったりします。
なので今回は一生使い続ける男の子の名前なので
気合入れて鑑定してもらうつもりです☆

早く赤ちゃんを名前で呼びたいなぁ〜( ̄∀ ̄*)イヒッ


検診日(31w4d)

今日は助産婦外来とあわせて検診。
10時半予約だったので、ナナミを実家に預けて病院へ急ぐと
なーんと待合室は座れないくらい満員!
しばらく待たされたけど、とりあえず助産師さんとのお話。
そろそろ赤ちゃんの準備や出産準備用品を用意してください〜とのこと。
…まったくしてないや( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

赤ちゃんは元気いっぱいで、今回も検診中もモリモリ動いてましたw
オマタは見えなかったけど、本当に男の子なのか心配(笑)
パパはハッキリしてくれないと名前が決められない!
というけれど、
うちの先生は教えてくれない派なので、何度も聞くのは嫌。
つーことで、まだ名前は決まってないのです。
とりあえず男の子の名前は5個くらい候補はあるのですが。
女の子ならすでに決まってたりする( ̄∀ ̄*)イヒッ
パパの祖母が姓名判断をしていて、パパも義兄も大吉なので
ナナミのときも字画にこだわり、ネットで占ってもらい決めました。
今回はたぶん男の子ということで、さらに気合を入れて決める予定です。
女の子は姓が変わるけど、男の子は一生使う名前だもんね♪

んで、赤ちゃんですが、さらにビッグになってました〜

…2000弔舛腓ぁΣ(- -ノ)ノ エェ!?

さすがに先生に標準よりちょっと大きめだね、なんて言われました。
ナナミのときは9ヵ月(32w2d)で1875弔世辰燭里法帖
こうなると出産時にはどんだけビッグになっていることやら…こわっ。

前回、前々回と、浮腫と糖が少しだけ出ていたのですが
今回はマイナスになってた〜わーい♪
でも、血液検査で貧血が出てた…(´・ω・`)ショボーン
そしてお薬出された…( ゚Д゚)ヒョエー
初めてお薬なんて出されたので、意外にショック受けてます。
でもまぁ鉄剤なので補給して元気になりますです。

今度はまた二週間後。
あんまりビッグにならないようにね、赤タン(笑)


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
recent comment
recommend
recommend
recommend
categories
archives
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座