


  • 2011.03.05 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ナナミは手足口病[:下向き:]

今週いっぱいは仕事お休みしてリョータとゆっくりしまーすイヒヒ
なぜだかナナミも休んでますがあせあせ

何日か前から喉が痛いと言っていたナナミ、足にブツブツが…。
喉が痛くて何も食べられないくらいになったので、まーた病院へたらーっ

水ぼうそうのリョータも一緒だったので、個室に通され診察。
今回はやっぱり手足口病プシュー
先生、ナナミも水ぼうそうになったかと思ったみたい。
また来週会いましょう〜と言われました(笑)

保育園ではリョータのクラスだけ水ぼうそうが大流行りだそうなげっそり


成長したなぁ〜(親バカw

結局、今日までお休みをもらってしまいました
まだ咳き込んだりするので肺が痛かったりします。

今朝もいつものように
チビたちを保育園に送っていったわけですが、
ちょうど年長、年中(ナナミのクラス)サンたちの
運動会の練習が行われていたので、ちょこっと見学。

旗を持って列を作ったり、輪になって踊ったり。
ナナミはニコニコしながら、私の方ばかり見ながら頑張ってました
中にはダラダラしてたり、先生の言う事聞いてなかったりと
色んなコがいましたが、ナナミはしっかりやってました
4月から一緒に入った仲良しのシンゴ君とナナミは
めちゃめちゃ上手に、リズムに合わせて旗を上げたり下げたり。
あんまり上手なのでビックリしました
その姿にマジで涙しちゃった
本番には大泣きしそうで怖い

ま、親バカと言ってしまえばそうなんですがw
どちらかと言えば、
4月から入園したコの方が皆しっかりやってたな〜
前からいたコたちの方がダラダラしてたりおしゃべりしてたり…。
ナナミたちは初めての運動会なので張り切ってるのかな

4月に入園して半年。
入園したての頃はワンワン泣いてどうしようかと思っていましたが
今ではお友達もたくさん出来て、
お休みの日も「保育園いきたい!」と言ったり
園での様子も毎日詳しく教えてくれるし、毎日毎日楽しいみたいで
私もホントーに嬉しい限りです

最近はリョータも泣かずにバイバイできるようになり一安心。
家でも暴れまくって、引越してまだ1ヶ月半だというのに
襖の障子はビリビリ破れまくり…
ちっちゃい穴を見つけてはズボッ!!と大きい穴にしてくれてます
これもまぁ〜成長の一つだと目をつぶってますが…ふぅ

意外に神経質なほうの私ですが、
いままでからは考えられないほど大らかになりました
これもまた成長と言いましょうか

今はまだカワイイ盛りで、
そのままでもいいよ〜なんて思ったりもしますが
まだまだ小、中、高校…と成長するわけで。

子供たちと一緒に色々な経験をしていきながら
私も一緒に楽しみながら
子供たちに合わせてゆっくり成長していこうと思います。

…とマジメな日記でしたw


4歳になりました♪

4年前の11月18日に3114グラムで生まれたナナミ。
リョータの世話もお手伝いもしてくれるおねーちゃんになりました。
しなくていいことまでするけどねあせあせ
NEC_0571.jpg
↑ケーキの写真はミルキーローズ!

今はプリキュア5GOGOにハマってます。
先日はイオンであったプリキュアショーに行きました。
そうそう!
プリキュアは今6人なのに、
緑(こまちちゃん)と赤(リンちゃん)の2人はいなかったの!
どーいう設定なのかしんないけど、いなかった2人を好きな子もいるわけで
悲しい思いをした子もいるんじゃないかなー。と。
ナナミはピンク(のぞみちゃん)と紫(ミルキーローズ)が好きなので大興奮!!
ナナミが見えないっていうから、ビビンコ(肩車)したんだけど
16キロが首に乗ると重いのなんのって!!!
ママがビビンコしてるのは私くらいだった…疲れた。
パパが一緒だと絶対イヤっていう写真撮影とサイン会にも並びましたよー。
今回はばーちゃん(義母)と行ったからね♪
サイン色紙だと500円、カレンダーは1500円、プリキュアグッズ2000円!
もちろん500円の予定だったけど、ばーちゃんがお金を出してくれて
2000円もするグッズを購入し、バッグにサインしてもらいました。
のぞみちゃんと握手してミルキーローズたちと写真とってとても喜んでました♪

で、誕生日のプレゼントはもちろんプリキュアグッズ。
うちの実家からはミルキーパレット。
義父母からはプリキュアのカラオケマシーン。
パパからはローズパクト。
知らない人はなんだかさっぱりわからないと思いますが(笑)
そりゃそりゃ高価なおもちゃですよ。
私からは…ない。
ので、今度プリキュアの映画を見に行く予定です♪

最近はリョータと取り合いのケンカもするけど
やっぱおねーちゃんらしいこともするかわいい娘ですラブ
これからも元気で成長してほしいな♪


初プール…高熱!

7月6日、リョウタ記念すべき初プールです拍手
ナナミのときも何かと“初”ってつけてたっけw
200807120051000.jpg
お義母さんがわざわざお風呂のお湯を何度もバケツで汲んで
ぬるま湯にしてくれていたので、リョウタもなんなく入れました♪
リョウタが使ってる足入れ付き浮き輪、足が太くて入れづらかった唖然
でもなんとか2人がかりで引っ張ったりして入れましたがw
初めのうちはキャッキャ言って2人ともはしゃいでいましたが
リョウタは30分でギブアップ〜
眠くてしょうがなかったらしい…。
ま、そんなもんだろ。
とても楽しい1日でしたウィンク

8日火曜日。
「食い込んだ。食い込んだ。」というナナミの小さくなった90サイズの水着。
10日の未就園児クラスで水遊びがあるため
姪っ子が着ていた大きいサイズの水着を実家に取りに行きました。
実家に着くと母がナナミが熱いというので、熱を測ったら38度!!
そういや朝からゴロゴロして動きが鈍かったな〜
と後になって気付いてしまって、反省。
結局、かかりつけの病院に行くため水着だけ取って帰宅。
いつもは持ち歩いてる保険証。
今日に限って忘れてしまったショック
家に保険証を取りにいき、そのまま病院へ。
日曜日の水遊びが原因だろうと予測はしていたけど
「プール熱が流行ってますから、2、3日高熱が続いたらまた来て下さい」とのこと。
解熱剤や飲み薬をもらって帰宅。
すると今度はリョウタがなんだか熱っぽい。
測ってみるとこっちも38度!
えー!!明日また病院行きかよ〜と思ってたら
朝測ると37.7度。
赤ちゃんは37.5度までは平熱。
37.7…ビミョーあせあせ
なんだかんだしてるうちに夕方になり、
そして病院に行くこともなく36.0度に下がり一安心。
ナナミも1回お薬を飲んだだけで平熱に下がりました。
あ〜良かった良かった。

もちろん10日の水遊びはキャンセル。
その代わり、もう一つの未就園児クラスに行きました。
ココはバス路線バスの送り迎えがあるので楽チンで楽しいのだ♪
公民館講座で知り合ったお友達もたくさん来てるので
私もナナミも行くのが楽しみな未就園児クラス。
来月は遠足〜さくらんぼ

あっ!そうそう。
リョウタがせっかく吸ってくれるようになったオッパイ。
ヘルパンギーナで飲めなくなったときに絞りきってしまったのか(笑)
あまり出なくなって、5時間空けばパンパンになって張ってたオッパイも
ボヨボヨのばーちゃんオッパイになってましたΣ(T□T)
そのかわりにフォローアップミルクをちょこちょこ飲ませていました。

しかし、この2,3日でまたオッパイが若干多めに出るようにラブ
さすがにパンパンに張ることはないですが、吸えばそれなりに出てるようです。
と一安心していたら、
今度はフォローアップミルクを断固拒否されましたΣ(T□T)

オッパイ吸ってくれるのは嬉しいけど、
栄養が足りてるのか心配だからフォローアップは飲んで欲しい。
(どないやねーん!!!)
しかも今朝なんてホットケーキも食パンも拒否!
朝はパンが簡単だから食いやがれ!!(笑)
と、大好きなヨーグルトに混ぜてみたけどダメだったΣ(T□T)

最近のプチ悩みはリョウタの離乳食です…ニョロ


4ヶ月健診診&3歳健診

16日はリョウタ赤ちゃんの4ヶ月健診病院でした。

    出生時    4ヶ月
身長  49.4cm    64.1cm
体重  3954g    8090g
胸囲  35.0cm    43.8cm
頭囲  35.5cm    42.7cm    

重いのはわかっていたけど
4ヶ月で8キロって…びっくり
乳児身体発育グラフで見ると
身長は真ん中あたりで標準、
体重はグラフから飛び出そうなくらいトップクラスです(笑)
いわゆるオデブちゃんなわけで…豚豚豚
でもプヨプヨしてる体も太もももさわり心地イイですよw

そんなオデブなリョウタもカンペキに首が座りました♪
リョウタ4ヶ月
授乳間隔も4時間は空くようになり、夜中も少しラクになりましたおはな


そして、昨日28日はナナミの3歳健診病院

    出生時     3歳
身長  48.0cm     95.5cm
体重  3114g     14.5

最近90のズボンがほとんど寸足らずになったと思ったら
身長がグーンと伸びていたのねびっくり

3歳児健診は保健センターであり、リョウタはベビーカー。
途中、個室でお話するときに授乳させてもらいながらだったけど
おりこうさんにしてくれてたから良かったるんるん
だけど雨降りにリョウタも連れて…というのは大変だった〜ショック

しか、3歳児健診って色々やんのねあせあせ
自宅では聴力と視力の検査、当日には朝一の検尿も。
センターに行ってからは、
個別で問診、身長体重の測定と内診、歯科検診、栄養相談、生活相談、
集団で食生活や体操などなど。
集団での話は体育館みたいな広い部屋だったので
リョウタも寝転がせたし、ナナミも思いっきり走ってて喜んでました。
ビックリしたのが、体操のとき。
私はリョウタを抱っこしてたので親子体操ができなかったんだけど
私が「保健婦さんとやったら?」と言ったら
保健婦さんのところに自分で行って、アピールしてた(笑)
そして初めて会った保健婦さんと手を繋いで体操やってました。
知らない人とはあまり話しをすることさえしないんだけど
いつになく積極的でビックリ!
私が思うほどビビリ屋さんではないのかも…イヒヒ

特に問題もなかったけど、私自身が一番気になってることは
自分でご飯を食べないことと指噛みをすること。
私が食べさせれば好き嫌いなくなんでも食べるんだけど
自分でお箸を持って食べようとしない。
おにぎりは「手が汚れるからママが食べさせて」というし汗
栄養相談でそのことを話したら、リョウタができて少し甘えが出てきてるとのこと。
やっぱりそうだよね〜
リョウタは泣かしててもいいから、ナナミを優先させるように!
朝も早く起きて両親と一緒に朝ごはんを食べるように!
自分をかまってもらってる、ということがわかれば
自分で食べたり指噛みもなくなるはずです、と注意されました。

わかってるんだけど、
リョウタがワンワン大泣きすれば私がイライラするし
夜中の授乳があるので朝はなるべくゆっくりしたい、というのが本音。
夜は寝かせてから自分の好きな裁縫やネットもしたいし…。
でもやはり少し生活リズムを改めるべきですよね…反省しょんぼり

栄養相談の保健婦さんは母くらいのオバサンできつく言われたけど
生活相談の保健婦さんは姉くらいのお姉さんで
「私も小さい子がいるけど、本の通りには絶対うまくいかないから
自分のペースで出来るところをやっていったらいいですよ〜」
と優しく言われて、ちょっと涙ぐんでしまいました。

ホント、育児って難しいですね。
来年、2人とも保育園に入れる予定ですが
そうなると生活リズムをしっかりしとかないといけないので
リョウタの離乳食が始まってからでもゆっくりペースを作っていこうと思います。
(って、結局は自分ペースww)

9時過ぎに行って帰ってきたのは12時。
雨降りの中、本当に疲れた〜
リョウタもナナミもお昼ご飯食べたら、すぐお昼寝でした楽しい

ナナミもリョウタもとりあえず健診が終わって一段落ホットコーヒー
来月はまたリョウタの三種混合の注射ですおばけ


凧揚げ&公園

日曜日、パパは結婚式へ。
会社の同僚の女の子と、大学時代の男友達を引きあわせたところ
意気投合したらしく結婚へ。
私の友達も彼氏探しててパパに頼んでいたのに会社の女の子を優先したので
うちの友達は激怒してました(笑)

それはそうと、
お天気が良かったのでナナミと公園へ行くことに。
リョウタもいるしパパの両親を誘って、中山のふれスポへ行きました。

やはり、人が多かったびっくり
ナナミは人生初の凧揚げに挑戦!
おじゃる丸の凧は去年パパが買ってくれたんだけど出番が来ず…。
今日は風がないから無理、だとか、また今度、とか言い訳ばっか。
ナナミが喜ぶことをどうしてやってあげようと思わないんだろう〜
義父は、実家でちょっと遊んだだけのパパを見て“子煩悩”というけど
どこがじゃーーー!!!!!と毎回叫びたくなります。
家でもリョウタが泣いててもテレビばっかで
近くでリョウタが転がって寝てても側に行こうともしない。
ナナミのときほど感動がなく、あんまりかわいくないらしいですよ。
あんなに男の子欲しがってたくせにさッ( ̄‥ ̄)=3 フン

おっと〜グチになっちゃいましたが(^_^;)

凧ですが、風もちょうどいい具合に吹いていたので
走ったりすることもせずにビューっと上がっていきました☆

久しぶりの公園でナナミはとっても大喜び♪
NEC_0089.jpg
ふれスポはどのくらいぶりかな〜
前来た時は「ママも〜」と私の手を引いたり「怖い、怖い」ばかりで全然遊ばなかったけど
今回は違った!
高いすべり台も自分ひとりで滑ったし、はしごの階段もスイスイ登ってた!
3歳になった途端にお姉ちゃんになったようでビックリラッキー

どっちかってーと、私の方が楽しんだかもわーい
去年一年間はリョウタがお腹にいたし、走ることもできなくて
身軽になった今はすっごく走るのが楽しい!
すべり台もナナミより私の方が率先してたし(* ̄m ̄)プッ
リョウタはおりこうさんにベビーカーで熟睡。
義母に任せて、義父とナナミと楽しんじゃいましたイヒヒ

また行こうね!行こうね!としつこいくらいに言うナナミ。
本当に楽しかったみたい楽しい
絶対行こうね〜ナナミンラブ


髪切った

先週、ナナミと私、美容院に行ってきました。

リョウタと一緒に行ける美容院選び。
近くに1000円でカットのみできるサンキューカットが出来たので挑戦してみた。
店内は誰〜もおらず、金髪の若いにーちゃんが一人。
ボソボソ声で大人しそう〜な人。
ナナミは車のイスに座り、トム&ジェリーのDVDを見ながら散髪。
私はナナミが終わったらカットしてもらう予定が
もう一人の店員さんが現れ、ナナミの背後でカット。
ナナミのことなので、
私の姿が見えないと「ママ〜」と泣き出すんじゃないかと思ってたら
DVDに釘付け(笑)
しかも店員のお兄ちゃんと会話してたらしい(すげーぇ
逆に私の方が気になっちゃって何度も後ろ振り返ったりして( ̄ー ̄;
親の心、子知らず…あはは。
ドライヤーもデッカイのが上から降りてきて私はビビッたけど
ナナミはシレ〜っと飴ちゃんもらって喜んでました(笑)

ナナミは七五三も終わったのでかなーり伸びてた髪をバッサリ!!
はじめは結べるくらいにしようかと思ってたけど
どうせ伸びるし年も明けたことだし(笑)…と思って。
本人も軽くなって大喜び!
200801151554000.jpg
めちゃカワイイ〜(≧∇≦)キャー♪

…親バカですみません@ははは。

あ、リョウタはいつものごとくベビーカーで熟睡してましたグッド


七五三&3歳誕生日!

今日11月18日はナナミの3歳の誕生日ケーキ2
3年前の午前0時11分、3114グラムで生まれました。

◆誕生
ナナミ誕生
◆1歳
1歳
◆2歳
2歳

3年なんてアッという間だったなぁ。
こんなに大きくなっちゃって…涙。

そして、今日!3歳の誕生日!!
ケーキはパパが頼んだのですが、私にも何のキャラにしたのか秘密にしてました。
開けてみるとナナミの大好きなしまじろう♪
3歳ケーキ
ナナミはテレビでしまじろうを見たことはないのですが(笑)、
姪っ子たちが10年以上前に使ってた「こどもちゃれんじ」
のビデオで大好きになりました楽しい
10年以上も前のビデオなので劣化してますが、
かなりの数があるので毎日かかさず見ています。
おんなじモノを見ても飽きないもんなんですねぇ(笑)

その誕生日の今日、七五三参りにも行ってきました♪
着物はナナミがお宮参りのときに買った着物を母に上げてもらいました。
バッグは母の持っていた着物のハギレで作りました!
和バッグ
んが、使ったのは写真撮影のときだけ唖然
自分で着付けて、髪もセットし、口紅とチークを少々。
おかげで今朝はバタバタ汗汗
でも仕上がりはバッチリグッド
200711190216000.jpg
いつものように親バカですが、めちゃカワイイ〜ときめき
早速、自宅前から大撮影会(笑)携帯カメラ
そして旦那の実家に行っても大撮影会(笑)

少し寒かったけどお天気も良く、神社はそりゃそりゃ大賑わいあせあせ
お宮参りの方は数人で、七五三の人がワンサカ!
お払いもかなりの人数をまとめてやられ、住所も省略されてたたらーっ
お払いはアッという間にすみ、さらに大撮影会携帯カメラ
(私の両親は用事があったので欠席)
その後のお食事会はホテルに行き、そこでもまた大撮影会(笑)
ナナミもリョウタも何度もポーズを取らされ疲れ果てて可哀想だったたらーっ

夜は旦那の実家でケーキを食べて、
じーちゃんやパパからお目当てのプレゼントをもらい大喜び♪
これでまた部屋が狭くなりました(笑)
でもこれでまたしばらく新しい遊びが出来そうですイヒヒ

こうやって節目節目を迎えると、健康であることの喜びを感じます。(お年寄りみたいw
そして両親への感謝の気持ちも年々増していきます。
また次の節目を家族みんなでお祝いできるようにお祈りしました。

無事に七五三も誕生日も済んだのでちょっと一安心♪
今年の行事はこれでおしまいかなおはな
よかったよかった。

ハッびっくり今年はあと一つ…
リョウタのお食い初めがあったんだニョロ


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
recent comment
recommend
recommend
recommend
categories
archives
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座