スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2011.03.05 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

リョータ@おたふく中

はぁ〜やっと2回目のレポを書き上げた

2日目ライブ後に旦那とチビたちが迎えに来てくれたわけですが
なんとリョータが発熱
38.6度もあるらしい
今朝から耳が痛いと言ってたからもしや?と思ってたんですが
元気ピンピンだし熱も全くなかったのでライブ参戦した母。
ダメな母です…

家に帰ると朝干した洗濯物が全部キレイに畳んである
きくと、ナナミが一人で全部たたんでくれたというではありませんか
もう本当に涙が出てきましたよ〜

熱でつらくてさみしかったであろうリョータをほっぽり出し、
ママの仕事をひとつ減らしてくれた優しいナナミ。
そんなカワイイ子どもを置いてライブに行った私。
…猛反省です

で、今は実家の父のパソから書いております。

旦那が2泊3日で東京出張に行ったこともあり
明日は会社で衛生講習会があり絶対休むな!と社長から言われていたし
イヤミなオバチャンにいじめられてたNさんが今週いっぱいで辞めることになったので
他の仲良しのおばちゃんたちが気になって気になって。
なんだか最近忙しくなったのでイジメもエスカレートしています。
なので、明日はチビたちは母に任せて午後出勤の予定。
明後日も母が見てくれるというので1時間かけて朝から出勤予定です。
旦那の実家で見てもらえればいいのですが、
リョータが泣いたときが困る…と言われたので実家へきました。
ま、私も自分の実家の方が楽だしね(笑)

リョータは昨日が一番ピークだったのかな。
39.3度まで熱が上がり、一日中グッタリして痛くて泣いていました。
今朝は病院行ってから元気元気w
早くばーちゃんち行く〜と37度台に熱も下がりニコニコしておりました。
でも反対側も腫れてきた模様。
こりゃ金曜日の七五三撮影は無理だわ。

熱が上がらず早く痛みもなくなりますように…☆



ブツブツだらけ[:げっそり:]

リョータの顔や体にもたくさん広がりました泣き顔
お尻の穴の周りやお○ンチ○の先っぽにまでげっそり
まだまだ広がるのかなぁ下向き

私は4歳のときに水ぼうそうかかってたらしいですニコニコ
母が母子手帳に書いてたみたいるんるんエライ!!
私、予防接種や検診のときしかみない汗
やっぱりこまめに母子手帳を出して書き留めなきゃいけませんねたらーっ


ヘルパンギーナ→水疱瘡?

今週月曜日にお迎えに行ったところ、
「5時の時点で38度のお熱がありました〜」とのこと
今朝はグズグズ言っていたので、やっぱりか…。
保育園の玄関の掲示板には
「ヘルパンギーナ、手足口病、溶連菌感染症、水疱瘡が各1名ずつでております」と。
帰宅してもおやつを食べないリョータ。
食いじだけは人一倍のリョータが食べないのはおかしいと口の中をみたら
舌にプツプツが出来ており、もしや…。
こういうときに限って私の仕事は担当になっていて休みづらい状況。
義母にお願いして仕事に行き、6時ギリギリに小児科へ行くとヘルパンギーナとの診断。
これが手足にブツブツできたら手足口病らしい。
と、次の日には思いっきり手足に赤いブツブツが…。
その日の夜には「お口痛いー」と泣き叫ぶリョータ。
大好きなスライスチーズもゼリーも食べられないようで
温かいそうめんだけは少しだけ食べましたが、夜中も痛いーと目が覚めて可哀想でした。
次の日も義母に見てもらいましたが、
時折「ママがいい〜ママがいい〜」と泣いていたようです
木曜日は運よく仕事がヒマでお休みになったので自宅でのんびり。
なぜかナナミまで保育園お休みしたというので3人でゴロゴロ。
熱が下がって元気はあるのでナナミとワイワイ遊んでいましたが、たまに「お口痛い〜」と泣いてました。
で、昨日の金曜日の朝。
着替えをさせるときに体に水疱を発見
もももももももしやー水疱瘡?
木曜日の朝の電話で園の看護師さんが水疱瘡が増えましたーとおっしゃっていましたが。
まさかの水疱瘡???
他の学校や幼稚園でも流行ってるらしい。
昨日は誕生会でナナミは保育園に行くーというので、そのときに看護師さんに聞いたら
「また熱が出てきて、髪の生え際に水疱が出てきたら間違いないです!」と言われ、
昼過ぎには、生え際に立派な水疱を2つ発見!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 次は水疱瘡か…
夕方ナナミのお迎えに行ったら
「りょうちゃんのクラスに4人水疱瘡がでましたー」と言われました。
あっという間に広がったのか、夜には足や背中にまでポッチが…

そして、夜ご飯のときにナナミが「口の中が痛いー」と見たら
リョータと同じような赤いブツブツが3つ…。
今度はナナミまでもがヘルパンギーナ→手足口病→水疱瘡…???

今日はまた小児科へ、2人とも診断もらいに行ってきます。
私も一週間は仕事休まなきゃならないのか〜あぁ…




ヘルパンギーナ

 リョータのお熱の原因、ヘルパンギーナでした。

喉の奥に口内炎のようなプツプツができるもの。
飲み物は飲めるけど、固形物は痛いらしく
「たい!たい!(痛いという意味)」と泣きべそ

そのクセ!
パパの食べてるポテチは痛がりながらも食べるんだから!!
全くもう(笑)

月曜日の病院後、夕方に保育園からお呼びが…。
ナナちゃん、熱はなく元気もあるけど咳がヒドイので医務室にいます〜、とのこと。
火曜日、今度はナナミの病院。
「また来たのね〜(笑)」と看護師や先生に言われ…。
ナナミは私と同じく喘息の気があるらしい。
症状はさぼど心配する必要はないみたいだけど
一週間分のお薬を出されました〜

リョータのヘルパンギーナは飛沫感染するので保育園はしばらくお休み。
水曜日の昨日、さすがに私も仕事をお休みするわけにいかず
昨日から義母に頼み、リョータは金曜日までパパの実家でお休み。
ナナミはお薬をもって、マスクして保育園へ。
台風は大型だって言っていたので、ビビリながら買いだめしたけど
我が街は素通り?w
ただ若干風が強いだけでおわりました〜
いまもたまに強風が吹くくらいで、晴れ気味です♪

関東、関西の方、お気をつけて〜


2歳になりました!

2年前の9月4日に3954グラムで産まれた巨大児リョータニコニコ
大きな病気、怪我もすることもなく、めでたく2歳を迎えましたケーキ

当日はパパが仕事で遅くなるというので、3日に普通の誕生日ケーキを買って誕生会ケーキ
パパからは大好きなトラックのおもちゃを買ってもらいました。
でもリョータの反応悪く、ナナミが夢中で遊んでるし(笑)

引っ越しですっかり忘れてたけど、8月26日は義父、9月5日は義母の誕生日だったげっそり
今度の連休中にまとめて我が家で誕生会をやる予定あせあせ
そのときはアンパンマンのケーキを頼まなくちゃウィンク

昨日は近くのTSUTAYAにアンパンマンがくるというので見に行きました。
んが、TSUTAYAのバイト生が被ってるだけ下向き
しかもかなりアンパンマンの顔じゃないし(笑)
ナナミは「いつものアンパンマンじゃないね〜」ってするどくツッコんできましたが、リョータは大興奮ラブラブ
ちょっとしたゲームをして写真撮影して終了。
二人ともアンパンマンと写真を撮り、リョータはバイキンマンは怖いみたいで、ずっとバイバイしていたのでナナミだけ撮りましたたらーっ

偽物アンパンマンだったけど、リョータが意外に食いついたので行って良かったでするんるん

あ、10月に予定していたディズニーランド旅行は延期になりましたげっそり
やはりインフルエンザが怖いので下向き
行きたかったよ〜泣き顔

今日は今から姪&甥たちの中学校の運動会に行ってきます猫
二つの中学校に行かないきゃならないので忙しい汗


やっと歩いたヨ!

暑かったり急に寒くなったりと変な天気のこのごろですが…
先月24日に三十●歳になってしまいました冷や汗
全く大人になれてないままこの年まで来てしまい
気持ちはハタチなので数字を見るとホント恐ろしい。
こうして年を取っていくのかな〜

誕生日の日にはホールケーキではなく
私の好きなケーキ屋さんまで遠い道のりを経て
ブルーベリータルトを買いに行きましたラブ
もちろんナナミとパパの分もケーキ
ついでにイチオシの絶品シュークリームもイヒヒ
あぁ〜また太る〜豚

ところで、今日で1歳6ヶ月になったリョータですが
2,3歩ですが突然歩くようになりましたびっくり
で、日曜日には10歩も!!!
すごい!すごいぞリョータ拍手拍手拍手
ナナミは11ヶ月にはスタスタ歩いていたので
かなり出遅れてますがあせあせ、めちゃ嬉しい!!!

ミクシーコミュで『シャフリングベイビー』というコミュがあります。
リョータのようにお尻をズリズリして手を付いて歩くコのことを言います。
1歳すぎに歩くコ、3歳すぎて歩くコと様々です。
たいてい1歳半健診で歩かなければ、血液検査や脳検査をされるらしい。
リョータは立ちはするけど歩かなかったので1歳半健診が怖かったのですが
ようやく10歩ほど歩けるようになったので少しだけホッとしましたプシュー
でもまだまだぎこちない歩き方…
16日の1歳半健診で何を言われるかとってーもドキドキですムニョムニョ

何にせよ、ナナミもリョータも元気元気楽しい
このところ寒かったり雨降りだったりで引きこもり生活ですが
2人とも時にはケンカしながら仲良く遊んでいます。
ナナミが泣かされることが多いですがねw

今日も曇り空くもり
さぁ!元気に遊ぶぞー!!


1歳健診…いざりっ子?

水曜日に1歳健診&風疹麻しん注射と歯科健診に行ってきました。

   リョウタおはな
 出生時   1歳1ヶ月
3954グラム  10.7キロ
49.4センチ  75.5センチ

もともとデカかったけど豚
1年でこんなに大きくなりました!

心配だったあんよの件を聞いてみたら
【いざりっ子】ですね〜と。
…なんじゃそれ?
リョウタは手を付いてお尻で移動します。
それが【いざりっ子】というそうな。へぇ〜

「いざりっ子」で調べたら出てきた!
いざり(這い)をする児をshuffling baby(いざりっ子)といいます。
その特徴は、
(1)つかまり立ちが 12〜14ヶ月、歩行開始が18〜24ヶ月と遅れる傾向がある(最大の特徴)
(2)定頚(首のすわり)は遅れないが、寝返りはほとんどせず、はいはいに関しては遅れるか、はいはいをほとんどしないままでつかまり立ちをして歩行するようになるか、歩行し始めた後にはいはいをすることもある(2番目の特徴)
(3)うつぶせ(姿勢)を嫌う(3番目の特徴)
(4)お座りの姿勢から脇の下を抱えて体を持ち上げると、両側の脚はお座りの姿勢のまま腰で曲げた状態で空中に上がってくる空中浮遊の姿勢をとり、下肢を突っ張ろうとしない、(4番目の特徴)
(5)言葉の理解はよいが発語が遅れる傾向がある(5番目の特徴)
(6)shuffling baby(いざりっ子)の家族歴があり得る
(7)体を折り曲げると踵が耳についてしまう(double  folding)、腕が首にスカーフの様に巻きつく(scarf sign)、両側の腋窩に手を入れて抱き上げようとすると両肩・両腕が上に上がってしまう(loose shoulder)などの筋緊張低下傾向がみられるが、両股が180°開いて両脚が床にべったりくっついてしまう(frog  position)程度までは筋緊張は低下していないし、筋力低下はない
(8)支えなしでひとりで座れるようになるのが8〜13ヶ月(健常児で7〜8ヶ月)と遅れる傾向がある(ほとんど遅れず、正常範囲という報告もあります)
(9)下肢は上肢・躯幹に比べ細く、腱反射はやや亢進している。
またずり這いの時やずり這いの姿勢から立位に移る時などに左右差がみられることがあります。手の動きの発達は標準であり、筋力低下はなく、言語理解は標準であることが診断上重要であり、月齢が多くなるにつれ下肢を下に降ろすようになり体重を支えるようになり、発語や始歩は遅れますが正常にできるようになり、最終的には正常発達を遂げることが多いといわれています。足で蹴ることを覚えさせるために歩行機を使用する、うつぶせを嫌がる児に対しては、クッションのようなものを下にして腹這いをさせる、などの方法が有効なことがありますが、本質的なものではありません。


おー!まさにそれそれ!
寝返りはつい最近頻繁にやり始めたし、うつ伏せ嫌い、
抱っこすると空中浮遊の姿勢、体を折り曲げると踵が耳につく、
両側の腋窩に手を入れて抱き上げようとすると両肩・両腕が上に上がってしまう。
結構当てはまってるびっくり
そうか〜そうだったんだぁ。
こういう子がいると思うと少し安心したけど、
1歳半までに歩かなかったら検査行きだよぉ冷や汗
あぁ〜心配だぁ悲しい
先生は「リョウタ君の場合、足を突っ張ったり、つかまり立ちしようとするから
もう少しすると立てるようになるし歩けるようになるから大丈夫よ!」と。
気休めでも先生のその言葉でちょっとだけホッとしました(笑)

親の心子知らず…のリョウタ本人は
ものすごいペースでお尻ズリズリしながらキャッキャ言いながらで移動してきますあせあせ
めちゃカワイイラブラブ

1歳半までには歩けるようになるといいなぁ星


リョウタ1歳になりました!

2007年9月2日の予定日の検診でまだまだと言われ、
3日にナナミをパパの実家に預け、その夜、母とウォーキング。
折り返し地点でかなりの腹痛がきて、夜中2時に破水。
3時頃LDRに入り、6時半ごろから陣痛と戦い
7時15分にいきみOKのサインが出てから15分後…
2007年9月4日、午前7時35分
3954グラムでリョウタ誕生赤ちゃん
200709040858000.jpg

あれから1年…早かった〜
ナナミのときは長く感じたけど、ナナミの世話もあったせいか
かなり早く感じました。

今日は朝から忙しかった…汗
ナナミと一緒にケーキケーキ2作り。
NEC_0445.jpg
今回はスポンジから作ってみました。
イチゴを乗せたり生クリーム絞ったりナナミも楽しかったようです。
そのあとは絞り袋ごと生クリーム吸ってましたあせあせ

ナナミとリョウタのお昼寝中にはディナーディナー作り。
NEC_0437.jpg
どうだー!この力作!!よく頑張った私!!!
…って本のパクリだけどね(笑)
リョウタはバイキンマンが大好き。
そのバイキンマンはミートローフ。
メロンパンナちゃんは鮭と卵の二段重ねご飯。
アンパンマンはポテトサラダ。
あとはナナミの好きなフライドポテトとグラタン。
一週間分の料理を作った気分で疲れました〜たらーっ

相変わらずまだつかまり立ちもしないリョウタですが
今のところ元気で、まだ突発性発疹もしていません。
元気が一番ラブ

今週の日曜日は、パパの実家でリョウタの誕生会をする予定。
ナナミのときはしなかったけど、今回は餅踏みをするそうな。

明日は義母の誕生日。
B'zの件やらなにやらと、色々と忙しいこのところ。
忘れないうちに1歳検診の予約いれなくちゃ汗


ヘルパンギーナ

土曜日の夕方からグズグズのリョウタ。
大好きなオッパイはおろか、離乳食もまったく食べずに泣いてばかり。
暑がりでいつも汗っかきのリョウタのオデコが異様に熱いので熱を測ると38度!!
ひぇ〜びっくり
そろそろ突発性発疹になる頃だと思っていたので、
キタか〜くらいの気持ちでいたら、その日の夜中、
起きてもやはりオッパイも飲めず泣いてばかりで朝方まで延々と抱っこ撃沈
夜中起きたときはオッパイ飲んでそのまま布団に置いても起きなかったのに
オッパイを一切受け付けず…結構ショック冷や汗
10キロのリョウタをずーっと抱っこしてたから膝や太もも、腕、肩とあちこち痛いあせあせ

日曜日、突発だと思っていたけどグズリがひどすぎるし
オッパイすら飲めないのでなんかおかしいな〜と口の中を見たら、
プツプツができてたびっくり
慌てて本を引っ張り出して調べると、ヘルパンギーナか手足口病の予感…ニョロ

日曜なので明日まで頑張って…のはずだったけど心配になり、
日曜当番医に電話をし遠い病院まで家族で行きました病院
リョウタは車に乗るとすぐに熟睡zzz
約1時間かけて行ったことのない小児科病院を探しながらたどり着くと、
駐車場も待合室も満員!
えー!?今日は日曜日ですけどー?
今まで日曜に病院なんて行ったことなかったからまさか待たされるとは思わず汗
普通の日のように40分くらい待たされました。

リョウタはやはりヘルパンギーナと診断されました。
舌に3つ、喉の奥にはたくさんプツプツが出来てるらしい。
夏風邪の一種だそうで、解熱剤と痛み止めをかねての座薬が出されました。
心配なのは脱水症状でしたが、
イオン水だけは飲めたのでそれだけはたくさん飲ませました。

病院に着いたころは熱も37.2度に下がっていてちょっと笑顔も出てきたので一安心。
喉の痛みでツバが飲み込めずにヨダレがものすごいひやひや
“スタイ”もまさに“ヨダレカケ”として1日10枚以上大活躍!
夜中はまたパパと交代で抱っこ抱っこの繰り返し…。
お腹が空いて起きてるみたいでかわいそう悲しい

んで、月曜日もオッパイを飲めずにグズグズで抱っこばかり。
さすがに3日間の延々抱っこはマジで膝と腕が折れるかと思うくらい
本当に泣きそうになりました困惑

そしてかなり困ったのが、オッパイ!!
9ヵ月ですがオッパイはまだまだ出ます!!
戸棚の奥〜にしまっておいた搾乳機を取り出し、乳搾り…。
まさかこんな時期に搾乳機が活躍するとは(笑)

それまで全く頭になかったのがミルクの存在。
完全母乳で頑張ってきてオッパイオンリーだったので
ミルクに少々抵抗があったのは事実。
私の産院は完全母乳で厳しかったけど、いまでは本当に良かったと思ってる。
夜中も眠たい目を擦りながらオッパイあげたり、出先でも授乳室を探したり
ちょっとの時間、義母に預けるときもオッパイたくさん飲ませて急いで用事済ませたり
リョウタにオッパイ噛まれたり、張りすぎて搾乳したりと
そんな私に平気で「ミルクにすれば?」って…
この心無い一言が一番ムカツク!!!
何かとミルクミルクって…。
そりゃミルクだって母乳と同じくらい栄養はあるのは分かってるけど
母乳のよさを全然わかってない!
経済的にも赤ちゃんにもいいのに!!
これまで私が頑張ってきたのに本当にムカツク!!
でも今回ばかりはパパにミルクを提案され、フォローアップミルクを飲ませたら
あらご機嫌♪お腹空いてたのね〜
たまにはパパのいう事も聞いてみるもんだw

そしてパパが火曜、水曜と接待で遅くなるらしく
私はかなりの睡眠不足と体力を消耗していたため(言い訳w)、実家に非難ピピピ
二泊お泊りしてきました〜。
その間の食事は、
フォローアップミルクをストローで飲ませたり、りんご入りヨーグルトやプリンだけはOK
バナナ入りヨーグルトやかぼちゃをつぶした物、味噌汁を薄めたのはNG
リョウタはよほどお腹が空いていたのか
フォローアップミルクをゴイゴイ飲んでましたおはな

やっぱ実家はいいね〜
自分の親なのでなんでも言い放題、使い放題イヒヒ
とにかく抱っこだけはしたくなくて、私はもっぱらナナミのお相手。
上げ膳据え膳で超ラク〜〜〜な2日間を過ごさせて頂きましたハート
その分、父も母も筋肉痛になったみたいだけど(笑)

一番心配だったのはリョウタがこのままオッパイを飲まなくなるんじゃないかと…。
9ヵ月でオッパイの栄養価はあまりないので卒乳にはチャンス!
なのでそれはそれでいいんだけど、私としては寂しすぎる。
まだ心の準備が出来てなーい泣き顔
オッパイを飲む姿はめちゃめちゃカワイイのでまだ見ていたーい!
せめて1歳まで…あと2ヶ月くらいは飲んで欲しいのに…ポロリ
そして今朝方、2時半頃にリョウタが泣いて起きたので
ためしにオッパイを出してみたら、
なんとー!!加えました!飲みましたー!!わーいてれちゃう
これで夜中も少しラクになるかな〜。

ヘルパンギーナは感染するらしい。
公民館講座に行ったときにリョウタは託児室に預けていたので
たぶんそのときのオモチャを舐めたり感染したのカモ…。
ま、託児で何かしらもらってくるのは予想していたけどね。
そしてやっぱり感染…ナナミと私汗
ナナミは舌に3つ、私は唇に4つと喉の奥に3つ。
今度は私たちが流動食になったようです(;´д`)トホホ


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
recent comment
recommend
recommend
recommend
categories
archives
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座