<< いまさらGWの話w | main | ブツブツだらけ[:げっそり:] >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2011.03.05 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ヘルパンギーナ→水疱瘡?

今週月曜日にお迎えに行ったところ、
「5時の時点で38度のお熱がありました〜」とのこと
今朝はグズグズ言っていたので、やっぱりか…。
保育園の玄関の掲示板には
「ヘルパンギーナ、手足口病、溶連菌感染症、水疱瘡が各1名ずつでております」と。
帰宅してもおやつを食べないリョータ。
食いじだけは人一倍のリョータが食べないのはおかしいと口の中をみたら
舌にプツプツが出来ており、もしや…。
こういうときに限って私の仕事は担当になっていて休みづらい状況。
義母にお願いして仕事に行き、6時ギリギリに小児科へ行くとヘルパンギーナとの診断。
これが手足にブツブツできたら手足口病らしい。
と、次の日には思いっきり手足に赤いブツブツが…。
その日の夜には「お口痛いー」と泣き叫ぶリョータ。
大好きなスライスチーズもゼリーも食べられないようで
温かいそうめんだけは少しだけ食べましたが、夜中も痛いーと目が覚めて可哀想でした。
次の日も義母に見てもらいましたが、
時折「ママがいい〜ママがいい〜」と泣いていたようです
木曜日は運よく仕事がヒマでお休みになったので自宅でのんびり。
なぜかナナミまで保育園お休みしたというので3人でゴロゴロ。
熱が下がって元気はあるのでナナミとワイワイ遊んでいましたが、たまに「お口痛い〜」と泣いてました。
で、昨日の金曜日の朝。
着替えをさせるときに体に水疱を発見
もももももももしやー水疱瘡?
木曜日の朝の電話で園の看護師さんが水疱瘡が増えましたーとおっしゃっていましたが。
まさかの水疱瘡???
他の学校や幼稚園でも流行ってるらしい。
昨日は誕生会でナナミは保育園に行くーというので、そのときに看護師さんに聞いたら
「また熱が出てきて、髪の生え際に水疱が出てきたら間違いないです!」と言われ、
昼過ぎには、生え際に立派な水疱を2つ発見!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 次は水疱瘡か…
夕方ナナミのお迎えに行ったら
「りょうちゃんのクラスに4人水疱瘡がでましたー」と言われました。
あっという間に広がったのか、夜には足や背中にまでポッチが…

そして、夜ご飯のときにナナミが「口の中が痛いー」と見たら
リョータと同じような赤いブツブツが3つ…。
今度はナナミまでもがヘルパンギーナ→手足口病→水疱瘡…???

今日はまた小児科へ、2人とも診断もらいに行ってきます。
私も一週間は仕事休まなきゃならないのか〜あぁ…




スポンサーサイト


  • 2011.03.05 Saturday
  • -
  • 07:14
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
≫まめちゃん
オヒサ!!!(笑)
やっぱり流行ってるね〜水疱瘡。
うちの実家の方も流行ってるらしいよ。
はーちゃんたちは予防接種したんだ〜
うちもする予定だったんだけど、
「小さいうちにしといた方がいいよ〜中学生になるまでかからなかったら予防接種したらいいかも」と言われたのでやらなかったのよ。
まさかこんなにすぐかかるとは(; ̄ー ̄A

パパはやったみたいだけど、私は母が覚えてないようで(^_^;)、うつったら大変だー
  • ムッシュセーラ@れす
  • 2010/05/23 8:00 AM
≫かいちん
ナナミはまだマシなのよ〜
リョータの水疱瘡はすごいことになってるよ!
日に日にブツブツが増えてるΣ(T□T)
でも口の中は痛くなくなったようで、いつもの食欲になってきてますww
かいちんも今から心配事も増えるぞー(笑)
  • ムッシュセーラ@れす
  • 2010/05/23 7:55 AM
お子ちゃまたちの具合はどお?
うちの幼稚園も水疱瘡が流行っていて、うちの二人が一緒に遊んだ子が夜から水疱瘡発症したって連絡もらったから、これは完璧もらっただろうと覚悟していたのに3週間過ぎてもなんともないよ。うつらなかったみたい。
一応予防接種してるから効き目があったのかな?軽くで済むといいね。お大事にね。
  • まめ
  • 2010/05/23 1:40 AM
二人とも大丈夫〜?
口の中が痛いと食べれないからかわいそうだね・・・
今 流行ってるんだってね!
友達の子供も手足口病になって 水も飲めないから 5時間経っておむつを換えようと思ったらおしっこが出てなかったって。。
子供が病気したら 心配だよね。
これから色々な病気になるんだろうな。

早くよくなりますように!
お大事に!!
  • かいちん
  • 2010/05/22 11:18 PM
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
recent comment
recommend
recommend
recommend
categories
archives
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座