<< ルーキーズ | main | パフT♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2011.03.05 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ヘルパンギーナ

土曜日の夕方からグズグズのリョウタ。
大好きなオッパイはおろか、離乳食もまったく食べずに泣いてばかり。
暑がりでいつも汗っかきのリョウタのオデコが異様に熱いので熱を測ると38度!!
ひぇ〜びっくり
そろそろ突発性発疹になる頃だと思っていたので、
キタか〜くらいの気持ちでいたら、その日の夜中、
起きてもやはりオッパイも飲めず泣いてばかりで朝方まで延々と抱っこ撃沈
夜中起きたときはオッパイ飲んでそのまま布団に置いても起きなかったのに
オッパイを一切受け付けず…結構ショック冷や汗
10キロのリョウタをずーっと抱っこしてたから膝や太もも、腕、肩とあちこち痛いあせあせ

日曜日、突発だと思っていたけどグズリがひどすぎるし
オッパイすら飲めないのでなんかおかしいな〜と口の中を見たら、
プツプツができてたびっくり
慌てて本を引っ張り出して調べると、ヘルパンギーナか手足口病の予感…ニョロ

日曜なので明日まで頑張って…のはずだったけど心配になり、
日曜当番医に電話をし遠い病院まで家族で行きました病院
リョウタは車に乗るとすぐに熟睡zzz
約1時間かけて行ったことのない小児科病院を探しながらたどり着くと、
駐車場も待合室も満員!
えー!?今日は日曜日ですけどー?
今まで日曜に病院なんて行ったことなかったからまさか待たされるとは思わず汗
普通の日のように40分くらい待たされました。

リョウタはやはりヘルパンギーナと診断されました。
舌に3つ、喉の奥にはたくさんプツプツが出来てるらしい。
夏風邪の一種だそうで、解熱剤と痛み止めをかねての座薬が出されました。
心配なのは脱水症状でしたが、
イオン水だけは飲めたのでそれだけはたくさん飲ませました。

病院に着いたころは熱も37.2度に下がっていてちょっと笑顔も出てきたので一安心。
喉の痛みでツバが飲み込めずにヨダレがものすごいひやひや
“スタイ”もまさに“ヨダレカケ”として1日10枚以上大活躍!
夜中はまたパパと交代で抱っこ抱っこの繰り返し…。
お腹が空いて起きてるみたいでかわいそう悲しい

んで、月曜日もオッパイを飲めずにグズグズで抱っこばかり。
さすがに3日間の延々抱っこはマジで膝と腕が折れるかと思うくらい
本当に泣きそうになりました困惑

そしてかなり困ったのが、オッパイ!!
9ヵ月ですがオッパイはまだまだ出ます!!
戸棚の奥〜にしまっておいた搾乳機を取り出し、乳搾り…。
まさかこんな時期に搾乳機が活躍するとは(笑)

それまで全く頭になかったのがミルクの存在。
完全母乳で頑張ってきてオッパイオンリーだったので
ミルクに少々抵抗があったのは事実。
私の産院は完全母乳で厳しかったけど、いまでは本当に良かったと思ってる。
夜中も眠たい目を擦りながらオッパイあげたり、出先でも授乳室を探したり
ちょっとの時間、義母に預けるときもオッパイたくさん飲ませて急いで用事済ませたり
リョウタにオッパイ噛まれたり、張りすぎて搾乳したりと
そんな私に平気で「ミルクにすれば?」って…
この心無い一言が一番ムカツク!!!
何かとミルクミルクって…。
そりゃミルクだって母乳と同じくらい栄養はあるのは分かってるけど
母乳のよさを全然わかってない!
経済的にも赤ちゃんにもいいのに!!
これまで私が頑張ってきたのに本当にムカツク!!
でも今回ばかりはパパにミルクを提案され、フォローアップミルクを飲ませたら
あらご機嫌♪お腹空いてたのね〜
たまにはパパのいう事も聞いてみるもんだw

そしてパパが火曜、水曜と接待で遅くなるらしく
私はかなりの睡眠不足と体力を消耗していたため(言い訳w)、実家に非難ピピピ
二泊お泊りしてきました〜。
その間の食事は、
フォローアップミルクをストローで飲ませたり、りんご入りヨーグルトやプリンだけはOK
バナナ入りヨーグルトやかぼちゃをつぶした物、味噌汁を薄めたのはNG
リョウタはよほどお腹が空いていたのか
フォローアップミルクをゴイゴイ飲んでましたおはな

やっぱ実家はいいね〜
自分の親なのでなんでも言い放題、使い放題イヒヒ
とにかく抱っこだけはしたくなくて、私はもっぱらナナミのお相手。
上げ膳据え膳で超ラク〜〜〜な2日間を過ごさせて頂きましたハート
その分、父も母も筋肉痛になったみたいだけど(笑)

一番心配だったのはリョウタがこのままオッパイを飲まなくなるんじゃないかと…。
9ヵ月でオッパイの栄養価はあまりないので卒乳にはチャンス!
なのでそれはそれでいいんだけど、私としては寂しすぎる。
まだ心の準備が出来てなーい泣き顔
オッパイを飲む姿はめちゃめちゃカワイイのでまだ見ていたーい!
せめて1歳まで…あと2ヶ月くらいは飲んで欲しいのに…ポロリ
そして今朝方、2時半頃にリョウタが泣いて起きたので
ためしにオッパイを出してみたら、
なんとー!!加えました!飲みましたー!!わーいてれちゃう
これで夜中も少しラクになるかな〜。

ヘルパンギーナは感染するらしい。
公民館講座に行ったときにリョウタは託児室に預けていたので
たぶんそのときのオモチャを舐めたり感染したのカモ…。
ま、託児で何かしらもらってくるのは予想していたけどね。
そしてやっぱり感染…ナナミと私汗
ナナミは舌に3つ、私は唇に4つと喉の奥に3つ。
今度は私たちが流動食になったようです(;´д`)トホホ


スポンサーサイト


  • 2011.03.05 Saturday
  • -
  • 03:15
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
≫まめちゃん
そっちはうちより大変だったみたいだね(*_*)
詳しくは明日〜♪
  • ムッシュセーラ@れす
  • 2008/07/12 12:35 AM
あちゃ〜大変だったね。
うちも手足口病にやられて大変でした。
兄妹間でどうしても移っちゃうよね。母も疲れがたまっていたのね。もうよくなったかな?お大事ね。
  • まめ
  • 2008/07/03 2:40 PM
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
recent comment
recommend
recommend
recommend
categories
archives
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座