スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2011.03.05 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

セミの脱け殻

NEC_0433.jpg


これは、ハイハイ?

NEC_0431.jpg
添い乳の仕方が悪いのか、ギックリ腰気味でヒィヒィ言ってる私ですが、朝方にこんばんは。
すっかり眠れなくなってこんな時間に…。

先日、赤ちゃん本○に行ったら栄養相談をやっていたので体重測定をしてもらいました。
…10、6キロ。
11キロは超えてると思ってたけどまだ10キロ代だったのね〜

そして、気になるアンヨのことも相談。
周りの同じくらいの赤ちゃんはみんなハイハイやつたい歩きをするし、ナナミもこの頃はすでに歩いていたので相談すると
“歩くのは早い赤ちゃんで、まだつかまり立ちしなくても1歳半くらいまでは様子を見て大丈夫”とのこと。
やはり、調べた本やネットどおりのことを言われたけど、直に言ってもらえるとかなりホッとしました(笑)

んで、もう一つの悩みの離乳食。
固さがいけないのか、遊んでいるのか、メニューに飽きたのか、手づかみで取って最初の一掴みはポイッと投げ、二掴みから口に入れる。けど一度吐いてまた食べる。
最近はこれの繰り返し。
さらには私が食べさせようとすると嫌がって叫ぶ。
毎食こんな感じ。
まー気長に食べさせてますが。

ナナミのときは散らかされたくなくて食べさせてばかりだったからか、いまだに自分からガッツイて食べません。
しかもちょっとでも手が汚れようものなら、お手拭き!と叫ぶほどの神経質。
なので、リョウタは男の子だし自分で食べようとする意欲を失わせたくないので、手づかみメニューを作って食べさせてますが…かな〜りワイルド( ̄ ̄;
離乳食メニューも手づかみメニューも底を尽きてきたので、いまさらながら本など買ってしまいました。

そんなリョウタもあと1週間で1歳のお誕生日を迎えます。

今日はいつの間にか、私のいるキッチンまでズリズリしながらやってきました!
こんなに移動したの初めて!!
お座り状態で手をついてお尻を浮かしながら少しずつ移動してます。【写真】
(お尻を浮かしながらなので不安定になって勢いよくひっくり返り、思い切り後頭部を強打。んで大泣き)
これがリョウタにとってのハイハイなんでしょうか?
だとすると、つかまり立ちしてつたい歩きするのも時間の問題?
もうしばらくは見守っていたいと思います(^-^)

この数週間、離乳食のこと、アンヨのこと、そして1歳のお誕生日のメニュー、餅踏み、両家揃ってやるのか、日程、プレゼントなどなど毎日色々考えてたら、義父の誕生日をすっかり忘れてしまってました〜
嫁失格ですがな!お義父さんゴメンなさい!
とりあえずナナミに電話させましたが、土日あたりにプレゼントを買ってケーキを作ってもって行く予定です。
リョウタの誕生日の翌日は義母の誕生日。
そしてすぐ敬老の日。

あ〜頭も胃も痛くなってきた〜(>_<)


家族旅行

NEC_0390.jpg
急に決まった家族旅行。
日帰りでもよく行ってる宮崎に1泊旅行してきました。

義父母たちとは2年前に長崎旅行に行ったけど、家族4人でお泊まりするのは初めて!
パパの友達と会う約束をしていたし、リョウタを連れての1泊旅行なので近場で(笑)

朝9時過ぎに出て、高速乗らずにずっと下道コース。
リョウタはずっと熟睡。
ナナミはずっとはしゃぎっぱなし。

お昼はチキン南蛮で有名なアノおぐらでパパの友達と待ち合わせ。おぐら、かなりの行列!
駐車場も満車で並んでるし!
うちらはお友達が先に予約して、駐車場も隠れ場所を教えてくれたので待たずに入れました(^m^)
お友達は2年前に結婚し、12月に男の赤ちゃんが産まれるそう♪
チキン南蛮うまかった〜

ランチを済ませて友達と別れ日南へ。
サンメッセ日南でモアイ像と写真撮ってきました。
東国原知事のモアイとも撮ったよw

6時にはホテルの温泉を予約していたので、サンメッセをあとにしホテルへ。
ホテルは6年前リニューアルされたので綺麗!
部屋は8畳+ソファーがあり、窓は全体が一枚窓なので凄く広く感じた。
夜景?まではいかないけど山の上なので田舎町の灯りも一望できた!
部屋で1時間ほどくつろぎ、6時に予約していた家族風呂へ。
お風呂広ッ!
お風呂からも町の眺めが良かった!
リョウタは大きなお風呂は初めてだったけど、驚きもせずにパチャパチャ楽しんでました♪
大浴場もあったので、チビたちが寝てる間に…の予定が二人とも6時半に目覚めてしまった(^-^;
パパがリョウタを見てくれるというので、ナナミと二人で大浴場へ。
2人しかおらず、のんびり〜
夕食も美味しかったし、久々にゆっくりのんびり温泉にも入れたし大満足☆

2日目は青島のこどもの国へ。
観覧車もウォータースライダーも撤去されてた〜
入園料がタダな分、ちびっこ乗り物にお金を使いました(泣)
かなり暑かったし、高校野球で鹿実が出るので、カキ氷を食べて早めに帰宅。

試合は負けちゃったけど、初めての旅行はとても満足できました!
パパはいつも突然で行き当たりばったりの計画性のない人なので、次回は早めに計画してちょっと遠出がしたいものです。
そういえば秋は友達のいる佐賀県に行く予定だったなぁ。
来年には念願のディズニーランドにも行くことが決まってるし(≧ω≦)

乳飲み子がいるとなかなか予定も立てにくいし、場所も決められてしまうので、リョウタも大きくなって歩けるようになったら、プールやキャンプもしてみたい!
色んなところに行きたいな〜

…早く働かなきゃ( ̄ー ̄)


デート♪

4日の月曜日、7〜8年ぶり?に映画を見てきました。
最後は何をいつ見たかも思い出せません。

見たのは「アンパンマン」ですけど(笑)

前から予定してたナナミと二人きりのデート♪
昨日の花火が遠出だったので週末に行きたかったのですが、実家の母が忙しいため、急きょ月曜日に。

今回のデートは、リョウタを預けてナナミと二人で映画を見に行くことが重要で、義母にリョウタを預けるのはかなり心配だったので、孫7+従妹の子2人を育て上げた実母にお願いしました。
あともうひとつ。
JRに乗ってナナミにプチ旅行を味あわせたかった(笑)

ナナミは新幹線には乗ったことはあるけど、JRは初めて。
駅や列車内でたくさん写真撮りましたw

映画館は駅と直結したビル内なので、すぐに映画館に行き座席を確保。
なんせ7〜8年ぶりの映画館&新しくできた映画館なので、オークションで格安で手に入れた前売り券をどうしていいかわからず、係のお姉さんに聞きまくり(^-^;
なんとか座席を確保して、時間までプリクラ撮ったり、ゲーセンしたり。
ポップコーンとジュースを買って映画を見ました。

アンパンマン、面白かった〜(^^)
柳原加奈子と土屋アンナが声優をやってるのを知っていたので、ちょっとビミョーなところはありましたが、内容は感動ストーリー。

ナナミはいつもBSのアンパンマンクラブを食い付いてみてるので、映画も飽きもせず最後までじっくりと見ていました。

帰りに、リョウタの遊び相手をしてくれている甥っ子にドーナツを買い、ソフトクリームを食べてJRで帰宅。

リョウタはお昼寝もしたみたいでずっとお利口さんだったようです。

ナナミは私と二人で遊べたことが嬉しかったみたいで
「また二人で映画行こうね!」
「ばーちゃん、またリョウチャンお願いね!」
と、11月のプリキュアの映画を見る気マンマンです(笑)

ナナミと二人の時間を持ててホント良かった☆

そういえば、今日はこっちでは七夕でした。
曇りで星は見えませんが、ナナミのお願い事は「ミルキーローズになれますように」です(笑)
最近はプリキュア大っ好き!
やっぱ女の子はカワイイな〜(^w^)


三尺玉!

3日の日曜日、枕崎の夏祭り「きばらん海」にパパの両親と一緒に行ってきました。

今年の花火大会は三尺玉があがるらしく、今年これを見逃したら花火大会には行けそうもないので、初参加!
(鹿児島の大花火大会は毎年パパはボランティアのため行けずじまい・涙)
お義父さんたちはほぼ毎年行っていて、花火を見る絶景ポイントを押さえてます(笑)
お昼過ぎに鹿児島市内を出て枕崎まで2時間弱のドライブ。
リョウタはチャイルドシートで熟睡。
ナナミはテンション上がってずっと騒いでました(^^)

3時過ぎに着き、ベストポイントに車を停め、たくさんの出店でプリキュアグッズをたくさん買ってナナミは大喜び☆

出店も一通り見終わり、焼きそばやご飯を買って、ゴザを敷いて、晩ご飯を済ませ、あとは花火が上がるのを待つのみ。
その間、リョウタがグズリ出したので車の中でオッパイをあげ、少し寝かせて…。

いざ、花火!!

それはそれは今まで見た中で一番凄かった!
連発で上がるし、変わった形の花火もあった!

渋滞にはまらないようにと少し早めに片付けをして、最後の三尺玉も見れました!
…でも、三尺玉ってわかったのはあとから(^-^;
一番最後の花火の前が三尺玉だったわけで。

とてもキレイな花火でした。
また来年も行きたいな♪


11ヶ月

200808051603000.jpg
我が家の巨大児リョウタくん。
昨日で11ヶ月になりましたが、いまだハイハイもつたい歩きもしません(´ω`)
ハイハイしないで歩き出す子もいるし、個人差はあるよ〜
と言われますが、さすがにそろそろ本気で心配になってきました。

お座りは完璧で、座っていればご機嫌♪
うつ伏せにしたら早く起こせ〜と泣きだす。
つかまり立ちの練習にと、机に手を付かせてみると少しの間だけなら足は突っ張ってますが、すぐ座ろうとする。
うん〜心配だなぁ(>_<)

発達の方は心配ですが、食欲は相変わらず旺盛です(笑)
最近きちんと測ってないけど、たぶん11キロはありそう(^-^;
ま、元気なので何よりです☆

すっかりミルクを飲まなくなり、オッパイマンに逆戻り。
上の歯2本、下の歯はさらに2本増えて6本になりました。
んで、右側のオッパイに歯が当たって痛いと思ってみたら穴が開いて化膿してました!
毎回、泣きながら授乳してましゅ(;_;)
もう少ししたら卒乳なのでそれまでの辛抱です。
オッパイは痛いけど、やっぱオッパイ吸ってる顔はめちゃくちゃカワイイ(≧ω≦)

やめられないとまらない〜


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
selected entries
recent comment
recommend
recommend
recommend
categories
archives
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座